吉田輝星“侍ポーズ”禁止も「大丈夫」…もともと「本戦ではやらないと決めていた」

 第12回U18アジア選手権(3日開幕・宮崎)に出場する侍ジャパン高校代表・吉田輝星投手(3年)=金足農=がルーティン(試合に臨むリズムをつくるための一定の動作)の一つにしていた“侍ポーズ”が、日本高野連からの配慮で同大会中禁止とされたことについて、吉田本人が2日、質問に答えた。

 もともと「本戦ではやらないと決めていたので、大丈夫です」と自身の投球に影響がないと説明。侍ポーズの他にもルーティンとしている所作があるようで、「試合に入るためにやっていることがたくさんあるので、大丈夫です」とした。

 この日は練習のブルペンで約30球を投げ、開幕に備えた。「しっかり集中していきたいです」と気持ちの面でも本大会へ整っているようだった。

 この“侍ポーズ”は「シャキーンポーズ」と言い、もともと金足農で初回の守備前などに中堅の大友朝陽外野手と、侍が居合抜きのように抜刀するポーズをすることを試合へのルーティンとしていた。夏の甲子園でも自粛を大会本部から求められていたが、今大会では、対戦相手への侮辱と取られることを避けるため、高野連が禁止を通達した。

 8月31日に行われた宮崎県高校選抜との壮行試合では、中堅に入っていた藤原恭大(大阪桐蔭)とのシャキーンポーズを披露し、ファンを沸かせていた。これは、相手が国内チームであることや、ファンの期待が高いことから容認されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム5回表
    ドミニカ共和国0
    ニカラグア1
    ローンデポ・パーク1回表
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神
    ソフトバンク
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス