金足農・輝星0封締め 1回“3人斬り”侍デビュー「頼られる存在になりたい」

 「侍ジャパン壮行試合、高校日本代表4-2高校宮崎県選抜」(31日、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)

 第12回U18アジア選手権(9月3日開幕・宮崎)に出場する侍ジャパン高校代表は31日、大会メイン球場のKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で、宮崎県高校選抜と壮行試合を行った。吉田輝星投手(3年)=金足農=が九回に代表初登板し、最速149キロの直球を主体に1回無安打無失点。疲労回復のため代表18人で唯一実戦出場がなかったが、堂々の“侍デビュー”。中堅・藤原恭大外野手(3年)=大阪桐蔭=と侍ポーズも決め、大会前最後の実戦を勝利へ導いた。

 内野1階席を埋めた1万6000人が、一番の盛り上がりを見せた。九回。吉田は全力疾走でマウンドへ。大歓声と拍手が球場を包む。多くのファンが写真を撮るためにフェンス際へ走った。

 異様なムードの中、今夏の甲子園決勝以来10日ぶりの実戦登板。代表18選手で大トリの実戦初出場で、抑えを務めるのも初めてだった。「久しぶりの実戦で少し不安があったけど、迎えてくれてうれしかった」。投球練習中も大歓声。少しずつ表情が和らいだ。

 準備を終えると、膝をついて中堅・藤原と侍ポーズ。「ルーティンなのでやろうと思っていた。藤原は100点。僕も100点」。再び観衆を沸かせると、いつもの屈託のない笑顔を見せた。

 投球でも魅せた。全て直球系で10球。先頭打者には死球を与えた。それでも続く打者は148キロで空振り三振に仕留め、三振ゲッツーを奪った。

 最後はこの日最速タイの149キロで、バットを折って投ゴロ。阪神、日本ハムなど複数球団が視察する前で、不安を一掃する投球で試合を締めくくった。「全力で投げるということを意識した。先発して5回ぐらい投げると、(状態は)上がってくる。そしたら150キロも出ると思う」。今後にも手応えをつかむ投球内容だった。

 初登板までは首脳陣の方針で今夏の地方大会、甲子園で計1517球を投げた疲労回復を優先した。「あれぐらい(の球数)でケガをしていると次のステージへいけない」と投げる意思はあったが、指示に従って慎重に調整を続けてきた。

 そして、ようやく日本代表としての第一歩を踏み出した。今後の起用法は未定だが、「頼られる存在になりたい」。欠けていたピースはようやく埋まった。2連覇を目指す侍ジャパン高校代表は、最高の形で本番を迎える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス