ビデオ判定での誤審でオリックス敗戦 審判団が試合後に本塁打をファウルと認める

 延長10回、ファウルがリクエストで決勝2ランとなり、審判に声をかける福良監督(右端)
3枚

 「オリックス3-5ソフトバンク」(22日、ほっともっとフィールド神戸)

 まさかの誤審で、ソフトバンクが勝利した。延長十回、中村晃が右翼ポール際へ決勝2ラン。しかし試合後、その打球がファウルだったことを審判が認めるという異例の事態となった。

 試合終了直後、オリックス・福良淳一監督が詰め寄った。「ファウルやろ!」。審判団が“リクエスト弾”について正式に誤審を認めたのだから、怒りは当然だった。

 問題視したのは3-3で迎えた延長十回2死一塁。5番手・近藤がカウント2-2から中村晃へ投じた9球目だった。右翼ポール際へのライナー性の打球はファウルの判定。すぐさま審判団が集まり、ソフトバンク側からのリクエスト要求という形でビデオ判定となり、本塁打に覆って勝ち越しを許した。

 試合後、福良監督と共に再度映像を確認した責任審判の佐々木二塁審判は「ポールの前に白いものが」とボールがファウル側を通過していたこと認めた。ただ、試合は成立しており、勝敗と成績は変更されないという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス