21世紀枠3校が昨秋地区大会覇者に挑む 伊万里監督は大阪桐蔭引き苦笑

大阪桐蔭との対戦が決まり、伊万里・犬塚主将は複雑な表情で抽選の番号を発表する=大阪市北区の毎日新聞大阪本社オーバルホール(撮影・山口登)
2枚

 「選抜高校野球・抽選会」(16日、大阪・オーバルホール)

 21世紀枠の3校すべてが初戦で昨秋の地区大会優勝校と対決する、珍しい組み合わせとなった。

 初出場の伊万里(佐賀)は、センバツ連覇を狙う大阪桐蔭(大阪)と第4日第2試合で対戦する。相手は昨秋近畿大会覇者でもあり、今大会も優勝候補の一角だ。

 吉原彰宏監督は「よりによって…」と苦笑い。「こっちは初出場だし、全力でいきたい。すべてが強いチームだと思っているので」と全力でぶつかる構えだ。しかし対策を聞かれると「今は分かりません…」と話すにとどめた。

 59年ぶり出場の膳所(ぜぜ=滋賀)は日本航空石川(石川)と第2日第3試合で対戦する。昨秋北信越大会優勝校との一戦に、上品充朗監督は「どこと当たっても一緒なので、地区チャンピオンくらい強いチームの方が割り切ってできる。公式戦で対戦できるので、この機会を大事にしたい」と話していた。

 初出場の由利工(ゆりこう=秋田)は第2日第1試合で、昨秋東京大会優勝の日大三(東京)と対戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス