作新学院、夏春連覇に快勝発進 新4番中島が3の3 サイクル狙わず四球選ぶ

 「選抜高校野球・1回戦、作新学院9-1帝京五」(23日、甲子園球場)

 1回戦3試合が行われ、昨夏甲子園優勝の作新学院が帝京五に快勝し、初戦を突破した。4番・中島淳内野手(3年)が3安打3打点の活躍で打線をけん引。史上5校目の夏春連覇へ好スタートを切った。3季連続出場の秀岳館は2桁得点で高田商に圧勝。福井工大福井は終盤の粘りで仙台育英に逆転勝ちした。

 新4番のバットが、偉業への号砲を鳴らした。初回2死一塁。鋭い金属音を残した打球が右中間を破る。併殺でしぼみかけたムードを再び引き寄せる先制三塁打。中島が3連続適時打の口火を切ると、昨夏の覇者は一気に相手をのみ込んだ。

 三回に中前打、四回はフェンス直撃の左越え適時二塁打。一発が出ればサイクル安打だった中島だが、残り2打席は冷静に四球を選んだ。「サイクルは全く意識していなかった」と話す一方「ホームランは1本は打ちたい。(フェンス直撃は)悔しい」と苦笑した。

 昨夏甲子園は練習を補助する帯同メンバーにも選ばれず。秋は明治神宮大会初戦で3三振を喫して敗れた。悔しさを胸に、冬場は長さ1・5倍のバットを1日1時間近く振った。雑誌や動画で高校生からプロまでいろいろな打者のフォームを研究。「チームの中で一番野球を考えていた自信があった」という努力を認められ、この春から4番を託された。

 旧チームほどのスケールはなくとも、個人がしっかり考えて役目を果たす。小針崇宏監督(33)が「努力できる選手。いい4番だった。神様がご褒美をくれたんだと思います」と称えた主砲は、チームの理想を体現する存在だ。「目指すのは日本一ですが、一戦必勝でいきたい」と中島。夏春連覇への一歩を力強く踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス