大谷がMVP、球宴初アーチ含む3安打2打点「いいバッティングできた」

ボードを掲げる(前列左から)大谷、筒香と(後列左から)浅村、鈴木誠=横浜スタジアム(撮影・園田高夫)
3枚

 「マツダオールスターゲーム・第2戦、全セ5-5全パ」(16日、横浜スタジアム)

 全パ・大谷(日本ハム)が球宴初アーチを含む3安打2打点2得点の活躍でMVPを獲得した。

 5番DHで先発した大谷は、五回、全セ・井納(DeNA)の初球を振り抜き、左中間スタンドへオールスター自身初めてとなるホームランを放った。

 3-3の七回には、秋吉(ヤクルト)から左前打で出塁すると、今宮(ソフトバンク)の幸運な内野安打の間に勝ち越しのホームを踏んだ。さらに逆転を許した八回2死一、二塁では、田島(中日)から右前へ同点タイムリーを放った。

 大谷は試合後のインタビューで「いいバッティングができました」と笑顔を見せた。「ピッチャーが代わって1球だったので、真っすぐだけ狙っていきました。感触?すごくよかったです」と本塁打のシーンを振り返った。

 大谷は全パの先発投手部門でファン投票で選ばれたが、前半戦最後の試合で右手中指のマメをつぶして球宴での登板は見送りに。「投手として選んでもらったので、マウンドで自分のパフォーマンスを見せられればいいかなと思ってたんですが、こういう形になってしまったので。何とか打者として活躍できればいいなと思ってました」と話した。

 第1戦のホームランダービーの優勝でファンの度肝を抜き、そしてこの日は試合本番での大活躍。打の“一刀流”で、まぎれもない球宴の主役となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス