阪神・才木 食事サポートの母&運もたらした伯母に恩返し星

 「DeNA0-1阪神」(12日、横浜スタジアム)

 7点差大逆転負けの悪夢を振り払う魂の完封劇だ。阪神・才木浩人投手(25)が今季最多の128球を投げ、9回4安打無失点で今季2度目の完封勝利。リーグトップタイの4勝目を挙げ、巨人から首位の座を奪い返した。バットでも三回2死から四球を選び、中野の適時打で二塁から決勝のホームを奪い取った。横浜で迎えた母の日に笑顔が咲いた。

  ◇  ◇

 阪神・才木の母・久子さんは家族そろって自宅テレビで“母の日の主役”を見届けた。「母の日というよりも、チームが勝てるような投球をしてくれて。去年まではケガ明けもあって登板間隔を空けてもらったりしてましたけど、今年はやらないといけないという意識がすごくあるんだろうなと感じています」と、完封勝利を挙げた愛息をたたえた。

 日頃から久子さんは才木の生活を支えている。晩ご飯用メニューを実家で作って冷凍し、1人暮らしの才木に届ける。「炒め物など肉系の料理が多いですね。野菜が気になるので、サラダも作ったり」とアスリートにとって欠かせない良質な食事を用意する。

 完封星には予兆もあったという。「姉(才木の伯母)がウチに来る途中でカラスにフンを落とされたらしくて。運がつきました!!実は高校の時も姉がカラスにフンを落とされた日に須磨翔風が勝ったことがあって」。愛情こもった手料理を食べさせてくれる母に、体を張って運気を上げてくれる伯母。才木はいろんな家族愛に包まれている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス