阪神・坂本 鉄壁!マスクかぶれば7戦7勝 打も止まらん!猛打賞&3戦連続マルチ
「ヤクルト0-7阪神」(29日、神宮球場)
3試合連続でスタメンマスクの阪神・坂本誠志郎捕手が、守って打っての良妻ぶりで、チームを3連勝に導いた。今季先発すると7戦7勝で、自身の“不敗神話”を継続させただけでなく、36イニング連続無失点となった。
村上とは先発3試合連続バッテリー。開幕25イニング連続無失点の立役者となったが、女房役らしく防御率0・00の村上を、「僕もよう分からんくらい、すごすぎて。すごいっす。それしかない」とたたえた。変化球が多めの配球となり、「この風と狭い球場で気を使って投げた中で、すごい丁寧に投げてくれたので、こういう結果になったと思います」と振り返った。
打棒も光って猛打賞。五回、佐藤輝に先制弾が飛び出すと、勢いを止めないように1死から左前打で出塁し、2点目のホームを踏んだ。七回にも先頭で内野安打を放ち、追加点の起点に。八回には中前へ3安打目をマークし、3試合連続マルチ安打以上を達成した。
好調の打撃について「自分が一番ビックリしてます」とおどけ節。「練習でやってることを、そのままできてるのがいいんじゃないかと。しっかりコンタクトして、センター中心に打つというのを意識して」と分析した。坂本の存在感が日に日に増していく。
野球スコア速報
関連ニュース





