阪神・西純矢 4・6コイ斬り準備万端 2軍戦で由伸と投げ合い6回4K1失点

 「ウエスタン、オリックス1-0阪神」(30日、杉本商事バファローズスタジアム舞洲)

 コイ斬り任せろ!!開幕2カード目、4月6日・広島戦(マツダ)に先発予定の阪神・西純矢投手(21)がウエスタン・オリックス戦に先発。6回2安打1失点、4奪三振と力投し、開幕前の最終登板で準備は整った。

 第5回WBCで侍ジャパンのエース格だった山本との投げ合い。「相手のテンポが速かったので、自分も乗っかっていきました」。最速152キロの直球にツーシームやフォークを織り交ぜ、貫禄の投球を展開した。

 得点圏に走者を進めても、2度併殺打で打ち取った。「狙い通りゲッツーが欲しい時にゴロを打たせたり、三振が欲しい時にうまく三振を取れた」と納得の表情を見せた。

 打撃センスも高い西純は六回、山本相手に鋭い打球も放った。152キロを完璧に捉えたが、打球は投手正面のゴロに。思わず「クソ!!」と声も出たが、相手エースは「あれはヒットでした(笑)。たまたまグローブに入りましたけど」と“敗北宣言”。「本当にいい経験です」と西純も頬を緩めた。

 故郷の広島で、今季初先発へ。1軍では初のマツダだ。「気負う必要はないかなと思うので、いつも通り自分の投球をするだけです」。気迫の投球で赤ヘル軍団をねじ伏せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス