高代コーチ「そんなに給料もらってるの?」 若手選手に感じる世代間ギャップ

 阪神・高代延博1軍作戦兼総合コーチ(63)が24日、サンテレビの「熱血!タイガース党」に出演し、若手選手に感じる世代間ギャップについて、年俸の格差を挙げた。

 番組内の質問コーナーで「今の若手選手との世代間ギャップを一番、感じるのはどんな時ですか?」と問われると、しばし考えた高代コーチは「この選手が『そんなに給料をもらっているの?』という時」と回答。球界に1億円プレーヤーがほとんどいなかった自身の現役時代と比較し、今の選手の年俸の高騰ぶりを明かしていた。これには、野球評論家の福本豊氏も「その通りやね」と思わず相づちを打っていた。

 また、生活面で感じる世代間ギャップについても触れ、「ネット社会なんでね。外出していく選手が少ないですね」と明かした。「昔の人はしていたんじゃないかな…、という気がします。おぼろげながら覚えていますけど…」と言葉を濁しながらも、遠征先での外出が当たり前だった昔との大きな違いを挙げていた。

 また、高代コーチは「今の選手は言葉ひとつに対して、すごいナイーブな感じがしますね」と繊細な選手が増えたことを指摘しながら、指導者としての苦労も明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス