阪神・森木“大地”を味方に剛球連発 陸上コーチ特別講義を志願の2年連続受講

 秋元氏(手前)が撮影した自身らの映像を確認する森木(中央)ら=撮影・高部洋祐
 ダッシュする森木
 表情が崩れる森木(撮影・中田匡峻)
3枚

 “大地”の力が成長の鍵を握る。阪神・森木大智投手(19)が18日、陸上トレーニングコーチ・秋本真吾氏(40)の特別講義を受け、走り方の再確認を行った。2年連続の受講で、新人以外の投手陣の中で唯一、志願する形で参加。「ピッチャーもランニングが多いので」と、自主的に走りのスペシャリストに教えを請うた。

 運動の基本的な動きとされる走動作。投球フォームにつながる部分も多くある中、森木が着眼したのは『地面反力の作用』だった。走る際に前傾姿勢になりやすいクセがあり、「僕は力んだら前傾姿勢になってしまうので、投げる前も前傾してしまう」と分析。姿勢が傾くと、投球動作中に受ける地面反力も分散され、力のロスが生じる原因となる。

 同氏の指導もあり、現在は真っすぐ姿勢を保つことを意識してランニングを実施。「走ってる時の負担が減ってきた」とエネルギーを効率的に使える走り方を身につけた。

 「姿勢を真っすぐして投げられれば、出力も安定する」と森木。剛球連発を実現させるべく、大地を味方につける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス