梅野モノ言う正捕手や!もう遠慮しない 原口との競争勝ち抜く

 阪神・梅野隆太郎捕手は、総合力で原口との正捕手争いを勝ち抜く決意を示した。トークショーの質問コーナー。デイリースポーツ改発社長から同級生原口とのライバル関係について聞かれ、素直な思いを明かした。

 「グッチ(原口)が出てきて、この1年でライバルと言われる存在になった。自分はキャッチャーで負けていてはいけないと思っている。自分は1年目、2年目にホームランがちょこちょこ出ましたけど、打つだけなら、キャッチャーというポジションは違うかなというところで…。自分はそういうプライドを持ってやっています」

 他のポジションとは違い、捕手という守備位置は1つだけ。打って良し、守って良しがもちろん理想だが、打撃が売りの原口に対し、捕球、送球、リードなど守備面で対抗する。「キャッチャーはチームを勝たせることが大事。盗塁阻止とか持ち味として来季、戦っていきたいと思う。負けたくないという気持ちはもちろんあります」と言い切った。

 投手のため、先輩であってもモノを言う。これまで自分の考えは「言ったら(バッテリーを)組みづらくなる」という思いがあった。だが「根拠があればいい」と改めた。来季プロ4年目。これまで以上に、捕手としての勉強を繰り返す。遠慮せずレギュラーの座を射止めにかかる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス