ゴメス心配ご無用弾!「準備はできた」

 心配ご無用!阪神のマウロ・ゴメス内野手(30)が25日、今季開幕戦の舞台、京セラドームで行われた全体練習のシート打撃で、一発を含む2安打を放った。オープン戦は打率・120、13打席連続無安打で終えた主砲だったが、本番2日前にようやく復調の兆し。本人の手応えも十分で、上昇気流に乗って27日の中日戦を迎える。

 観客のいない京セラドームに激しい衝突音が響き渡った。手に残ったのは、確かな手応え。「開幕へ向けて準備はできたかなと思う」。開幕2日前。ゴメスがようやく上昇気流に乗った。

 石崎と対戦した2打席目だった。外角直球を2球、見送ってカウント2ボール。続く内角直球に鋭く反応し、腕をたたんでバットを振り抜いた。

 「自分としてはいい形で捉えられたと思う」。緩やかな弧を描いた飛球は、ラインドライブすることなく左翼スタンドへ一直線。俊介が早々と追走を諦めると、左翼ポール際で打球が跳ねた。実戦形式を含め、18日の練習試合・ヤクルト戦以来2本目の本塁打となった。

 1打席目には桑原の初球、高めの直球に力負けせずに左前打。シート打撃の2打席とも一振りで仕留めた。オープン戦は13打席連続無安打で終えたように、実戦終盤は打ち損じも多かった。だが、確実に状態は上向いているようだ。

 「実際の投手と対戦して、球はよく見えていたし、きょうは開幕へ向けていい練習ができた。自分としてはオープン戦の終盤も悪くなかった。なかなかストライクゾーンに球が来なくて、結果が出なかったけど、オープン戦も今も感覚は悪くない」。状態を不安視する周囲の声を封印するかのように、手応えを口にした。

 和田監督も表情を緩めた。「納得いくスイングができたんじゃないか。そういうスイングができれば結果も伴う。感触としていい2打席だったんじゃないかな」。チーム浮沈のカギを握る不動の4番が見せた復調気配に、胸をなで下ろした。

 来日2年目の開幕はもう目前だ。昨季の開幕前と、気持ちの違いを問われた主砲は言った。

 「去年はもう過去のこと。今年はいい形で開幕を迎えられるように、と思う」

 落ち着いた表情。淡々とした口調。堂々とした受け答えに余裕が漂っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス