【ボート】藪氏、福本氏「阪神優勝!」

 「ボートレースクラシック・SG」(20日、尼崎)

 野球解説者・評論家の福本豊氏と元阪神タイガースで野球解説者の藪恵壹氏が20日、SG・第50回ボートレースクラシック開催中の尼崎ボートレース場でトークショーを行った。

 両氏ともこの日がボートレース場初参戦。福本氏はナマのボートレースを見て「すごい迫力!でもボクは速いのが怖くて…。ジェットコースターなんかも命がかかってるからね」と“世界の盗塁王”らしからぬスピードに消極的な発言で場内を驚かせると、藪氏は「(ボートは)かなりのスピードが出ますね。ボクが乗ると…多分沈没するでしょう」と100キロを超えるがっちりとした身体を揺らしながら爆笑を誘った。

 また今月27日に開幕を迎えるプロ野球に話題が移ると、トークは白熱。古巣・阪神の動向を聞かれた藪氏は「優勝ですよ!」と即答。「(開幕前の)今だから言える(笑)。他チームに比べて補強が足りず、立ち遅れた感があったけど、オープン戦を見る限りでは戦力は一番」とキッパリ。「投手も充実してきた。(先発)5、6番目に若い選手が出てきて楽しみ」と投手力を高く評価すると、福本氏も「早い段階では3位と予想したけど、今年はチャンスやと思う。このまま行けばいいところに行くよ」と集まったファンに高らかに宣言した。

 また福本氏はライバルについても言及。「広島は黒田(博樹)が戻ってきて盛り上がっているし、カープギャルもいる。あと、ヤクルトも怖いね。元気になってる。真中(満)監督は地味やけど、そこがいい。その方が選手もやりやすい」とユーモアあふれる福本語録で持論を展開した。

 阪神優勝で意見が一致した両氏は、パ・リーグの優勝候補予想でも「オリックス!」と息はピッタリ。藪氏は「ソフトバンクと2強。オリックスはキャンプを見れば見るほど強く感じますね」と好評価。福本氏も「ソフトバンク、オリックスに日ハムも面白いね」と注目チームを挙げた。最後に福本氏は「日本シリーズは阪神とオリックスということになれば初ですから、ぜひやって欲しいですね」と縁のある2チームでの頂上決戦に期待を寄せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートレース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・ボートレース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス