和田監督インタビュー一問一答

最後を締めた呉昇桓(左)をねぎらう和田監督(撮影・西岡 正)
2枚

 「セCSファイナルS第3戦、巨人2-4阪神」(17日、東京ド)

 阪神が3連勝。巨人の1勝のアドバンテージを含め3勝1敗とし、05年以来の日本シリーズ進出へ王手をかけた。

 和田監督の試合後インタビュー一問一答は次のとおり。

 -3連勝。

 「先に点を取られましたけど、ビッグイニングじゃなかったので。1点、1点でしたので。次の1点が先に取れれば、なんとか勝負になるなと思ってました。六回、一気に追いついて、あそこで本当はひっくり返したかったですけどね。メッセの後を継いだピッチャーも本当によく踏ん張ってくれました」

 -六回に代打攻勢。

 「勝負どころだと思いましたんでいきました。同点になれば、またもう一回勝負できるという思いで」

 -六回に続いて七回にもゴメスが適時打。

 「本当に4番らしい仕事というかね。その前のつなぎの部分(無死一塁から上本が投ゴロで二塁封殺)でちょっと失敗したんですけど、その後の鳥谷が長打でつないでくれて、ゴメスもあの打席は楽に入れたと思います」

 -八回は福原ではなく松田がマウンドへ。

 「福原も昨日、おとといと投げてますので、ここは若い力に託しました」

 -最後は大和のファインプレーで締めた。

 「ジャイアンツにもビッグプレーでね、(打球が抜ければ)逆転だというところで、藤井の大飛球をファインプレーされましたので、最後は大和がやり返したというビッグプレーでした」

 -日本シリーズ進出に王手。

 「状況うんぬんではなく日々初戦、それぐらいのつもりで一戦一戦臨みたいと思います」

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス