ゴスペラーズ北山 脳腫瘍で活動休止

北山陽一
8月11日、日本武道館で行われたチャリティコンサートで共演した北山陽一(左)とさだまさし
2枚

 ゴスペラーズの北山陽一(41)が脳腫瘍のため、しばらく活動を休止することが30日、明らかになった。公式ホームページで発表した。

 北山は11月に入って体調不良を訴え、急きょ、検査を受けた。その結果、脳腫瘍があることが発覚。100パーセント良性の腫瘍と診断された。すでに手術を受け、術後の経過は「極めて良好で順調」という。

 意識ははっきりしており、会話や歩行もできるまでに回復した。しかし、「しばらくは治療に専念し、当面の活動を控えさせていただくことになりました」とホームページで報告。ファンや関係者に向けて、「多大なるご心配とご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び」としている。

 現時点で発表されているグループの活動については「関係各位と相談の上で対応」し、ホームページで報告するとしている。

 北山は、さだまさしの長女でピアニストの佐田詠夢(28)と、今秋に結婚することを8月に明らかにしていた。

 メンバーの村上てつや、黒沢薫、酒井雄二、安岡優は「あまりに突然の事態で我々も大変驚き心配しました」とホームページに談話を掲載。「幸いにも手術後の体調は順調に回復しているということですので、皆様にも安心いただきたいと思います。我々の一番の願いは、北山に今は何よりゆっくり治療に専念し、笑顔で元気に帰って来てもらいたいということです。5人での活動までしばらくお時間をいただくことになりますが、どうかご理解をいただけますようお願いいたします」と北山の回復を願った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス