山県亮太 0・01秒差2位「悔しい」

表彰台で笑顔の山県亮太、ケンブリッジ飛鳥、桐生祥秀(撮影・堀内翔)
3枚

 「陸上・日本選手権・第2日」(25日、パロマ瑞穂スタジアム)

 リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねて行われ、男子100メートル決勝では、ケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=が10秒16で優勝。好スタートを切った山県亮太(24)=セイコーホールディングスは、0・01秒差の10秒17で2位となった。

 山県は「強かったですね」と開口一番ケンブリッジをたたえた。好スタートからグングン加速。中盤過ぎまでは首位を走ったが、最後にケンブリッジの追い上げに屈した。肉眼では判断できないほどの僅差の敗戦に「最後は勝ったかなと思ったけど抜かれていた」と脱帽した。

 勝ちたかった。「日本一へしっかりコンディショニングして勝ちにいったレース。狙いにいって勝てず悔いが残る」と無念さをにじませる。今季は桐生とのライバル関係に注目が集まり、4度対戦して3度先着した。しかし、“3強”の中で頂点に立てなければ「まだ力が足りない」と思うしかない。

 一方で「決勝のスタートはイメージどおりに切れた」と新たに自信をつけたことも大きい。「60メートルくらいまでは手応えをつかんだ。しっかり忘れないように取り組んでいきたい」。五輪代表に選ばれることは確実で、リオでは「予選から9秒台を狙って走れる状態にしたい」とさらなる高みを目指す。もちろん8月の大舞台では、ライバルたちに先を許すつもりはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス