たけし 男子100m競り合いに仰天

 リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた「陸上・日本選手権・第2日」が25日、パロマ瑞穂スタジアムで行われ、男子100メートル決勝では、ケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=が10秒16で優勝し、五輪代表に内定した。2位の山県亮太(24)=セイコーホールディングス=が10秒17とはわずか0・01秒差だった。

 雨の中で行われた決勝は、山県、桐生が好スタートを切ったが、ケンブリッジがレース中盤以降に加速。最後はわずかに“胸の差”でケンブリッジがゴールテープを切った。

 スポーツ好きで知られるビートたけしは25日夜に生出演した「新・情報7days ニュースキャスター」でレース映像を見て思わず「あらららら、あららら、あららら、ららら…」とゴール直前の競り合いを注視。最後は「同着みたいじゃん、うわっ」と興奮の様子だった。

 好スタートを切った山県に対し、追う展開となったケンブリッジだったが、「スタート遅れて、よく追い込んだねー」と驚異の追い込みに感心していた。

 なお、日本歴代2位の10秒01の記録を持つ桐生祥秀(20)=東洋大=は、10秒31で3位だったが、すでに派遣設定記録(10秒01)を突破しており、8位以内が条件だったため、五輪代表が内定した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス