越前屋俵太 タレント復帰に意欲「もう1回」…20年ぶりイベント登場

書家・俵越山として登場した越前屋俵太=大阪・道頓堀
書家・俵越山として登場した越前屋俵太=大阪・道頓堀
書家・俵越山として登場した越前屋俵太=大阪・道頓堀
3枚

 「探偵!ナイトスクープ」の初代探偵などとして活躍したタレント・越前屋俵太が22日、大阪市内で開催された「道頓堀リバーフェスティバル」に書家・俵越山として登場。芸能界からは引退状態にあったが、この日、「約20年ぶり」に舞台にあがりファンの前に姿を見せ、タレント復帰に意欲を表明した。

 スワンボートに乗って現れ、ステージに上る階段でずっこける。以前と変わらぬボケを見せた俵太。伝統芸能を紹介する舞台の“前説”として登場したが、しっかりと観客の笑いを取った。

 出番の後には取材にも応じ「こういう舞台は20年ぶりくらいですね。越前屋俵太は大阪に育ててもらったので、やっぱりうれしいです」と笑顔を見せた。

 一部では引退したとも言われていたが「必殺技を作るヒーローが特訓するみたいに、山ごもりしてたんです。気がついたらこんなに(時間が)たってて」とブランクがあった理由を説明。この日は書家としての登場だったが、これを機会にタレント活動も復活させる意向だという。「休んでる間に出会った人とまた、面白いことができたらと思ってます。面白いことはしたいんで。50過ぎてもう1回不良に、みたいな気持ちですよ」と意欲を見せていた。

 現在は書家以外にも母校の関西大学や京都大学で教壇に立っているという。今年の6月には水道橋博士のツイッターで“生息”を報告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス