松田、スコットランド戦で代表初先発へ

 ラグビー日本代表は23日、スコットランド代表とのテストマッチ最終戦(25日・味の素スタジアム)の登録メンバーを発表した。13-26で敗れた18日の第1戦から2人を変更し、松田力也(22)=帝京大=がFBで代表初先発。昨秋のワールドカップ(W杯)日本代表だったマレ・サウ(28)=ヤマハ発動機=がWTBに入る新布陣で、打倒スコットランドに挑む。

 雨の中で行われた練習で、忙しく動き回る松田力也の姿があった。第1戦で左足を痛めた松島に代わって先発FBに指名された、チーム最年少の22歳。練習に初合流した3週間前は静かに周囲を観察していたが、この日はWTBのサウや笹倉と、身ぶりを交えて積極的に話し込んでいた。

 「立ち位置とか、相手の陣形とか、すぐ伝えるようにしています。もう慣れたし、状況判断も自信を持ってやっています」

 スコットランドとの第1戦はFB松島の負傷で前半15分から出場、反則でシンビン(10分間の一時退場)を受けたが、カウンター攻撃やクイックスローなど、思い切ったプレーを見せた。

 帝京大ではSOが専門で、FBは伏見工以来。スピードも求められるポジションだが「大学でもずっとスピードトレーニングを続けてきたし、筋力やコンタクトも自信はある。大丈夫です!」と自信を見せた。(大友信彦)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス