広島・新井監督 攻略に自信「チーム力上がっている」“天敵”西勇&大竹撃ちで首位肉薄だ

 広島・新井貴浩監督(46)が3日、天敵撃ちに闘志を燃やした。4日からの阪神3連戦では西勇、大竹、村上の3投手との対戦が予想される。西勇には通算15勝を献上し、大竹には今季3戦2敗。指揮官は前回対戦時とのチーム状況の違いに言及し、攻略に自信をのぞかせた。3・5ゲーム差で迎える直接対決。一丸で勝利をつかむ。

 重い扉をこじ開けることで、再び上昇気流に乗れる。ネガティブな感情はない。苦しめられたのは過去のこと。新井監督は阪神3連戦を前に「チーム力も交流戦の前と今で上がっている。そこは楽しみにしたい」と気持ちを高ぶらせた。

 初戦にぶつかる西勇とは今季3度目の顔合わせで通算15勝を献上している。そして大竹には今季3戦2敗。計20回2/3でわずか1得点と手を焼いている。

 大竹について指揮官は「いい投手なのは十分、分かっている」としながら「その時のウチの打線の状態と今は違う」と4、5月の対戦を度外視。主軸を打つ西川も「要所、要所で抑えられている。そこで最後の一本が出れば変わってくる。得点圏で僕が打っていれば勝てる試合もある」と責任感を強め、大竹アレルギー払拭を誓った。

 村上には21年に土をつけたが、今やリーグトップの防御率1・58を誇る成長株。3試合とも相手に不足はない。「今、みんな(打撃の状態が)いいから、誰が決めるというより、自然につながるかなと思っている。日替わりヒーローじゃないけど、そっちの方がチーム的にも乗っていける」と西川。引き立て役には回らない。天敵たちを打ち崩し、虎の背中に迫る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス