【野村氏一問一答・上】僕から勧めない

報道陣に対応し、清原容疑者について語る野村貴仁氏=高知市内
3枚

 オリックス、巨人の元投手、野村貴仁氏(47)が12日、高知市内の自宅近くで取材に応じ、覚せい剤所持容疑で逮捕された元同僚の清原和博容疑者(48)について語った。

   ◇   ◇

 -清原容疑者とはいつから。

 「皆が想像しているとおりですよ。(マスコミが)僕のところに取材に来るというのがすべてでしょう。あまり、しゃべりたくない。公判が終わったらしゃべる。うかつなことを言える立場ではない。そんなにベッタリという関係ではなかった。一緒に飲みに行ったりすることもなかった」

 -清原容疑者に何があったのか。

 「僕も何があったか分からない。僕はもう(薬物を)きっちりやめています。(ニュース映像で)ろれつが回っていないとか言われたが、もともと高知弁で早口だから発音が難しい。酒を飲んでいたから何を言ったか覚えていない。今はそんなに(ろれつが)回っていないということはないですよね」

 -野村氏が家でヘルメットをかぶっている映像もあった。

 「あれは家の中の工事をするためにやっていただけ」

 -巨人でチームメートになった当時の清原容疑者は。

 「(西武黄金時代のクリーンアップの)秋山、清原、デストラーデというすごい看板があった。僕からしたら、すごい選手なんだから、もっと堂々としていればいいのにと思っていた。マイナス思考になっていた。『過剰なことを求められても困る』ぐらいのコメントをすればいいのにと思っていた。変にプレッシャーを感じているような部分はあった」

 -薬物に手を出すきっかけは何なのか。

 「精神的に弱いとか、人間的に弱いからクスリをやるという問題ではない。関係ないですね。意志が弱いだけ」

 -クスリは清原容疑者から求めてきたのか。

 「そこら辺は言えません。でも、僕から勧めることはない。僕は現役の時に使っていたように思われていますけど、僕は使っていない。晩年に痛み止めで(興奮剤の)グリーニーを使っていただけ」

 -清原容疑者がクスリを使用しているかどうかはプレーを見れば分かるのか。

 「プレーでは分からない。試合では使っていないと思いますよ」

 -薬物を使用している選手は清原容疑者以外にもいたのか。

 「直接的な関わり合いはない。やっているとかうわさには聞きますけど、直接は関係ない」

 -薬物の効果で野球の成績がよくなるものなのか。

 「痛み止めの効果ぐらいはあるかもしれないが、(成績は)逆に悪くなるんじゃないですか。神経がまひして、手が震えたりするわけですから。あの人は何もしなくても打てるじゃないですか」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス