キヨシ管理だぜ!28カ条の注意事項

 「DeNA秋季キャンプ」(5日、奄美大島)

 予告通り、地獄だった。DeNAの秋季キャンプ(鹿児島・奄美大島名瀬運動公園)が5日、スタートし、8時間を超えるハードなメニューを敢行した。球場内には28カ条からなる「注意事項・連絡事項」が張り出され、ゴミの分別やロッカーの整理整頓など生活面まで徹底管理された。

 関係者は「GM、社長、監督らの意見を集約して決まりました」と説明。注意事項は、ランドリーの使用方法から大浴場の整理整頓、船釣り禁止など細分化されており、(1)外出(2)車の運転(3)自転車の2人乗り(4)宿舎フロントなどのサンダルでの行動(5)喫煙(6)移動時などのゲーム‐の禁止6項目も含まれる。中畑監督は「外出は必要ない。練習することだけ考えればいい。そんな余裕はないと思うけどね」とニヤリと笑った。

 その言葉通り、ハードなメニューが課された。午前10時に始まり、最後のメニューのダッシュを終えたころには日も暮れた18時過ぎ。さらに居残り練習組もいて、まさに野球漬けだった。

 中畑監督も精力的に動いた。打撃指導にノック、投手にまでアドバイスを送り3コーチ兼任の働きぶり。「2年間、コーチ任せだった。これからは積極的に触れ合っていく」と明かした。

 ハードな1日を終えて「ピリッときているやつが何人かいたな」と太もも裏を指してドS気味にニヤリ。「これを2週間続ける。経験したやつが、立派な戦力になってくれる」と期待を込めた。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス