1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【CBC賞】レイピア 善戦マン返上だ 中竹師「迫力が増している」悲願タイトル奪取まであと一歩

続きを見る

 「CBC賞・G3」(9日、中京)

 悲願のタイトル奪取まであと一歩。9度目の重賞挑戦となるレイピアが今度こそ決める。

 4歳になった今年は半馬身差のシルクロードSに、首差のオーシャンSと接戦の末、2着に敗れた。1番人気に支持されたのが前走の函館スプリントS。ただ、勝ったピューロマジックに逃げ切りを許し、後ろからも差される形で3着に敗れ、中竹師は「よく走ってくれているけどね。野芝の方がいいかな。去年のキーンランドCは使い込んだ洋芝が敗因かなと思って、今回は開幕週だからいいと思ったけど、洋芝自体が合わないのかも」と振り返る。

 今年は同じ6F戦でもキーンランドCではなく、野芝のCBC賞に狙いを定めた。葵S3着のあと、3歳馬ながら古馬を負かしスプリンターとして頭角を現し、4歳になってさらに本格化。「本質的にスピード馬なのは変わらないけど、3歳の時と比べても迫力が増している」と指揮官は目を細める。G1初挑戦となった2走前に高松宮記念でも5着と健闘。「一線級にはちょっと引けを取ったけど、その次のグループには入っているから」とG3では上位の存在だと胸を張る。

 各馬、視線の先にスプリンターズSを見据えるレース。「まずはこのレースをしっかりと走ってから。馬は元気いっぱい。ホントに、もうちょっとなんだけど」とトレーナー。もう善戦マンとは言わせない。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 データ班が猛プッシュするアンクルクロス

NEW 2026.8.4

【CBC賞】堅実派アンクルクロス 派手さはなくとも着実に成長 唯一全項目クリアのデータも後押し

 「CBC賞・G3」(9日、中京) データはアンクルクロスをイチ推し。派手さはないものの堅実な走りが…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
5

G3 レパードS

8/9(日) 15:35発走 新潟ダート1800メートル 3歳以上オープン 馬齢

開催まで4日

G3 エルムS

8/8(土) 15:25発走 札幌ダート1700メートル 3歳以上オープン 別定

開催まで5日

G3 CBC賞

8/9(日) 15:45発走 中京芝1200メートル 3歳以上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

注目トピックス