1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【地方競馬】東京ダービー フィンガーが逃げ切って2冠を達成 戸崎圭は「地元で…感無量」と笑みがはじける

続きを見る

 「東京ダービー・Jpn1」(10日、大井)

 “3代目”の東京ダービー馬は2番人気のフィンガー。昨年のナチュラルライズに続いて羽田盃との2冠を達成した。2着に1番人気のシルバーレシオ。3着に4番人気のリアライズグリントが入り、一昨年以来のJRA勢が上位独占。堅い決着となった。地方最先着馬は6番人気の兵庫のゴッドフェンサーが5着と奮闘した。

 堂々たる逃げっぷり。羽田盃に続いて同世代のライバルたちを完封したフィンガーが、3歳ダートクラシック“2冠”の称号をゲットした。

 内からロックターミガンが出をうかがったが、外から問答無用とばかりに最初の1角手前で主導権を奪取。一時は2頭で後続を10馬身近く引き離したが、徐々にペースを落として向こう流しは12秒台のラップを的確に刻んでいく。3角手前でロックが押して馬体を合わせにきたが、逆にフィンガーは持ったまま。変わって詰めてきたリアライズグリントもラスト200メートルで脚色は一杯。最後に後方から最速上がりで伸びてきたシルバーレシオも1馬身1/4差まで。馬上の左手が誇らしげに上がった。

 主戦の戸崎圭は「先生と話して、この馬の良さを引き出そうとタフな競馬を、強気に行こうと思っていました。馬を信じて。この馬のリズムで」。まさに人馬一体。最後まで危なげはなかった。「前走もそうだけど、手応えが悪くなりながらもしぶといのがこの馬の良さ。3冠もいけると思います」と太鼓判。

 大井競馬出身の戸崎圭にとっては15年ぶり、南関東限定時代の4勝を含めて5度目の戴冠。「地元で…感無量。(JRA所属馬で)これまでとは違うけど、ダービーを勝ちたいと思う気持ちは同じ。何度勝ってもいい」と笑みがはじけた。今週末にはダノンデサイルで宝塚記念にチャレンジ。最高の流れを作った。

 先週の安田記念をシックスペンスで制したばかりの田中博師も2週連続のビッグタイトルに「正直、驚いています。力を付けているのは分かっていたけど、ここまで来るとは」と愛馬の成長ぶりに目を丸くした。

 今後は未定だが、「大きな可能性を秘めた馬。3冠はもちろん、海外も含めて夢を持てる馬」と絶賛。スターホースの宝庫“タナパク軍団”の若きエースが、確実に高みへ、高みへと成長を続けている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

プレゼンターの長州力と握手をする戸崎圭太騎手

NEW 2026.6.10

【地方競馬】東京ダービー フィンガーが逃げ切って2冠を達成 戸崎圭は「地元で…感無量」と笑みがはじける

 「東京ダービー・Jpn1」(10日、大井) “3代目”の東京ダービー馬は2番人気のフィンガー。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月7日 阪神11R

3連単
76,690円的中!

井上達也

井上達也

6月7日 阪神1R

3連単
60,300円的中!

安藤瞭太

安藤瞭太