1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【スプリングS】アウダーシア 豪快一気レースレコードで重賞初制覇 「津村君のおかげですよ」手塚久師×津村また決めた

続きを見る

 「スプリングS・G2」(15日、中山)

 絶好調コンビが今週も重賞舞台で躍動した。ゴール前の大激戦を先頭で駆け抜けたのは8番人気のアウダーシア。道中は大胆不敵に後方で機をうかがい、直線は満を持して大外へ。メンバー最速の末脚でグングン加速すると、前団のライバルを豪快にのみ込んだ。

 前走で未勝利を勝ち上がったばかりだが、さすがは素質あふれる良血馬。02年にタニノギムレットが記録したレースレコードを0秒9も塗り替えて重賞初制覇を飾った。「持ち味の長くいい脚を存分に使わせたかった。前が止まらない馬場だったので、それを意識して3角から早めに上がっていこうと思った」と振り返った津村。全てが読み通りに運んだ。

 今年に入ってから絶好調の鞍上。中山金杯(カラマティアノス)、フェアリーS(ブラックチャリス)、共同通信杯(リアライズシリウス)に続き重賞は早くも4勝目。「乗せてもらっている馬が頑張ってくれていることに尽きます」と謙遜するが、自然体の騎乗で全体が見えている感じ。いい流れが来ている。

 手塚久師×津村のタッグは共同通信杯をリアライズシリウスで制し、前日の桜花賞TR・アネモネSもディアダイヤモンドでV。「運がいいですね。あと、津村君のおかげですよ」と笑顔の指揮官なら、鞍上も「調教を手伝ってオープン馬に乗せてもらい、僕自身の勉強になっていて、それが実になっています」と、今は2人の歯車が完全にかみ合っているようだ。

 この勝利で皐月賞(4月19日・中山)の優先出走権を獲得。「いったん放牧に出します」と馬の状態を見極めてからの決断となるが、新たに誕生したスター候補生は本番でも目が離せない存在になった。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

力強く差し切ったアウダーシア(撮影・持木克友)

NEW 2026.3.16

【スプリングS】アウダーシア 豪快一気レースレコードで重賞初制覇 「津村君のおかげですよ」手塚久師×津村また決めた

 「スプリングS・G2」(15日、中山) 絶好調コンビが今週も重賞舞台で躍動した。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

3月15日 中山11R

3連単
170,870円的中!

井上達也

井上達也

3月15日 阪神4R

3連単
62,270円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 侍・井端監督が今大会限りで退任の意向
    侍・井端監督が今大会限りで退任の意向
     WBC準々決勝でベネズエラに敗れ、史上初めて4強入りを逃した日本代表「侍ジャパン」の井端弘和監督(50)が15日、帰国を前に報道陣から進退について問われ「結果がすべてなので」と語り、今大会限りで退任する意向を示した。
  2. 「借金背負い大変な思い」BD衝撃告白
    「借金背負い大変な思い」BD衝撃告白
     朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)19」(20日、IGアリーナ)に出場予定だったものの、度重なるネタバレで試合が中止となり、出禁処分となった関東最大級ギャング集団元最高幹部の内藤裕が15日、自身のSNSを更新。「今回ブレイキングダウン関係者スポンサーの皆様リスナーの皆様にご迷惑をお掛けしました!」と陳謝した一方で「今現在チケット借金背負い大変な思いをしてます!助けて下さい!お願いいたします」と呼びかけた。
  3. 大谷チームメートへ「また会おうね」
    大谷チームメートへ「また会おうね」
     「WBC・準々決勝、侍ジャパン5-8ベネズエラ代表」(14日、マイアミ)
  4. 「南海の黒豹」元大関若嶋津死去69歳
    「南海の黒豹」元大関若嶋津死去69歳
     大相撲の元大関若嶋津で先代二所ノ関の荒磯親方=本名・日高六男=が15日、死去した。69歳だった。妻は同じ鹿児島県出身で元アイドル歌手の高田みづえで長女・アイリもタレント。「南海の黒豹(くろひょう)」と呼ばれた人気力士で幕内優勝2回。
  5. 元日向坂 卒業後ギャラが衝撃号泣で幕
    元日向坂 卒業後ギャラが衝撃号泣で幕
     15日に放送されたフジテレビ系「千鳥の鬼レンチャン」に元日向坂46・富田鈴花が出演した。