1. ホーム
  2. うま屋

【安田記念】ソウルラッシュ 文句なしの迫力満点走 7歳今がピーク!ドバイ激走も反動なし 秋春マイルG1制覇へ 

続きを見る

 「安田記念・G1」(8日、東京)

 香港の英雄を撃破した世界の脚を、凱旋レースでも見せつける。ドバイターフV以来となるソウルラッシュは4日、栗東坂路で最終リハ。迫力満点の走りで駆け上がり、文句なしの出来をアピールした。1&2週前にも破格の時計をマークしており、G1V3へ向けて態勢に隙はない。美浦ではダービー卿CTの覇者トロヴァトーレが、目下の充実ぶりを示す動きを披露した。

 7歳にして、今がピークだ。ドバイターフで香港の英雄ロマンチックウォリアーを下したソウルラッシュが栗東坂路でエネルギッシュに動いた。単走で4F52秒3-38秒3-11秒8の好タイムをマーク。数字以上にスピード感があり、何より威圧するような迫力があった。

 池江師も納得のいくアクションだ。「先週で結構仕上がっていますから。動きは良かったですね。これまでのレースと同じくらいの状態に持ってこられたと思います」と合格点を与えた。

 ドバイ激走後も大きなダメージはなく、2週前、1週前と栗東CWでラスト1F10秒5と驚異的な時計をたたき出した。「若い時から成長がスローで、本格化するのは年を重ねてからと思っていた。全体的に良くなっていますね」と現在の充実ぶりを明かす。

 3年ぶりに浜中がレースで騎乗する。師は「一番勝ち鞍が多いので。彼しかない」と4歳時に4連勝で才能を開花させた鞍上に託す。浜中は「乗っていない時も、いつも応援していました。すごい馬になりましたね。1週前追い切りの動きは素晴らしかった。久しぶりに乗れてうれしいですし、結果で応えたい」と力を込める。22年の安田記念は直線で詰まって13着。その無念を晴らすためにも、勝ちにこだわる気持ちは強い。

 「安田記念はまだ勝てていない。種牡馬としての箔(はく)をつけるためにも、東京のマイルは勝たせたい」と師も意気込む。東京は6戦未勝利だが、3着だった昨年以上に力をつけている。4度目の安田記念で待望の初Vへ。世界を驚かせた末脚で、秋春マイルG1制覇を成し遂げる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 若駒格付けランキング

NEW 2025.12.31

【若駒格付けチェック】牡馬1位はカヴァレリッツォ 類いまれな瞬発力を評価 牝馬1位のスターアニスはスピード能力優秀

 年末恒例の『格付けチェック拡大版』。クラシックを目指す若駒たちを、デイリー特捜班が独自の視点でランキング化しました。…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月27日 阪神8R

3連単
47,140円的中!

井上達也

井上達也

12月27日 中山2R

3連単
19,550円的中!

刀根義郎

刀根義郎

主要ニュース

  1. 阪神を戦力外の楠本 スカウト転身
    阪神を戦力外の楠本 スカウト転身
     今季限りでユニホームを脱ぎ、新しい人生に挑戦する男たちの思いを伝える「第2の人生へプレーボール」。8年間の現役生活に別れを告げ、引退を決めた阪神の楠本泰史外野手(30)は球団プロスカウトの道に進む。2度の戦力外通告を受けながらも、新たな扉を開いた男の決断に迫る。
  2. レンドン、エンゼルス退団決定
    レンドン、エンゼルス退団決定
     米スポーツサイト「アスレチック」は30日(日本時間31日)、エンゼルスのアンソニー・レンドン内野手(35)が球団と7年2億4500万ドル(約382億円)の契約の残り1年3800万ドル(約59億円)をバイアウト(解約)することで合意し、退団が決定したと伝えた。
  3. レコ大 川口春奈の衣装「可愛すぎ!」
    レコ大 川口春奈の衣装「可愛すぎ!」
     「第67回 輝く!日本レコード大賞」が30日夜にスタートし、TBSで生中継された。
  4. 巨人 前楽天ハワード獲得へ 本格派右腕
    巨人 前楽天ハワード獲得へ 本格派右腕
     巨人が来季の新外国人として前楽天のスペンサー・ハワード投手(29)を獲得することが30日、分かった。懸案だった先発陣の強化へ、今オフはフォレスト・ウィットリー投手(28)、ブライアン・マタ投手(26)に続く3人目の外国人先発投手の獲得となった。
  5. 岡本和真 MLB最弱打線球団が獲得交渉
    岡本和真 MLB最弱打線球団が獲得交渉
     米大リーグ、パイレーツが巨人からポスティングシステムを使用してメジャー球団と交渉している岡本和真内野手を三塁手として獲得に動いていることが29日(日本時間30日)、分かった。関係者によると、同内野手はすでに米国内に滞在しており、4日(同5日)の交渉期限を前に各球団との交渉は最終局面を迎えようとしている。