1. ホーム
  2. うま屋

【青葉賞】国枝師 アマキヒ&ガルダイアでつかむ最後のダービー切符 悲願の初制覇へ長年の思い託し2頭出し

続きを見る

 「青葉賞・G2」(26日、東京)

 調教スタンドの階段を1段飛ばしで軽やかに駆け下りていく。14日に70歳を迎えたばかりの国枝師が口を開く。「最後のダービー?高いからな、ダービー切符は(笑)。よし、頑張ろう!」。来春に定年を迎える関東の名伯楽が、いまだ勝てていない競馬の祭典に参戦するべく力を込めた。

 トライアルには2頭出しで臨む。アマキヒは自らが手掛けて牝馬3冠を制したアパパネを母に持ち、異父姉に21年秋華賞馬アカイトリノムスメがいる厩舎ゆかりの良血馬だ。前走の自己条件で2勝目を挙げたアマキヒに、指揮官は「先手を取ろうと思っていたら出遅れちゃって。途中からまくったけど、最後までよく我慢してくれた。ただ、あんな強引な競馬だと難しい。今度はスタートを決めて好位で流れに乗りたいね」と先行策をイメージした。

 ガルダイアは前走の毎日杯を逃げて2着。トレーナーは「随分まともになってきた。ケイコでも落ち着いて走れるようになっている」と精神面の成長を感じ取った。馬は16日に放牧先から帰厩。「10日競馬になるけど、特に変わったところはない。スタミナはあるし、前走で折り合いもついた。距離が延びるのは大丈夫だよ」と府中二四の舞台を歓迎していた。

 ダービー制覇を目指して歩んできたトレーナー人生。最後の春、長年の思いを託す2頭の秘蔵っ子が、夢舞台のチケットをつかみ取る。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 阪神JFを制したスターアニス(左)

NEW 2025.12.14

【阪神JF】2番人気のスターアニスが2歳女王の座に輝く 松山「追いだしを我慢する余裕があったほど。強かったです」

 「阪神JF・G1」(14日、阪神) 2番人気のスターアニスが、中団から力強く伸びてG1初制覇を飾った。…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

本日開催

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

本日開催

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月13日 中山6R

馬連
29,000円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月13日 中山4R

3連単
28,240円的中!

村上英明

村上英明