1. ホーム
  2. うま屋

メタセコイア並木に養老牧場誕生 “人馬が共に余生まで共生できる施設を”引退馬支援へ尽力する職員たちの思い

続きを見る

 滋賀県屈指の観光地である高島市のメタセコイア並木に、引退競走馬などの養老牧場「メタセコイアと馬の森」が誕生。来月19日のグランドオープンを前に20日、竣工(しゅんこう)式が行われた。セレモニーには角居勝彦元調教師(60)、和田竜二騎手(47)=栗東・フリー、福永祐一調教師(48)=栗東=や、その父の洋一元騎手(76)らが参列した。

 同施設には元競走馬のフルーキーやレッドレオンをはじめ、競馬場で活躍したポニーなど10頭がけい養されており、並木沿いでは馬車に乗ることも可能。曲線を帯びた建物はランドスケープ一体型の外観で、豊かな自然に見事なまでに溶け込んでいる。

 引退馬支援の活動に尽力している角居氏は「すごいですよね。滋賀を代表する観光スポットに馬の文化を取り込んで、少しずつですが、馬が身近になっていっているのだなと思います」と笑顔。福永師も「馬のおかげで生活させてもらっている身として、一生をかけて取り組まなければならない課題。余生まで共生できる施設をつくれれば」と今後を見据えた。

 子どもとの触れ合いなどの福祉としてだけではなく、観光資源としても利活用が期待される引退馬。こういった施設が各地に普及していくたび、競走馬のセカンドキャリアが開かれていく。(デイリースポーツ・山本裕貴)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 阪神JFを制したスターアニス(左)

NEW 2025.12.14

【阪神JF】2番人気のスターアニスが2歳女王の座に輝く 松山「追いだしを我慢する余裕があったほど。強かったです」

 「阪神JF・G1」(14日、阪神) 2番人気のスターアニスが、中団から力強く伸びてG1初制覇を飾った。…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

本日開催

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

本日開催

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月13日 中山6R

馬連
29,000円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月13日 中山4R

3連単
28,240円的中!

村上英明

村上英明