1. ホーム
  2. うま屋

【チャンピオンズC】ハギノアレグリアス 叔父はダービー馬!半弟が証明した牝系の底力

続きを見る

 「チャンピオンズC・G1」(12月1日、中京)

 僚紙・馬サブロー在籍時、栗東にいた私は長浜博之厩舎(17年解散)に入り浸っていた。駆け出しの頃はアグネスフライトやアグネスタキオンが大活躍。おのずとPOGでは長浜ブランドを選ぶのだが…これがなかなかハマらない(シックスセンスは頑張りました)。もしもタイムマシンがあるのなら、若き日の私に「アンドゥオールはやめておけ!デビューが遅く、期限切れで涙するぞ!」と忠告してあげたい。

 さて本題へ。シリウスS連覇を達成したハギノアレグリアスの血統表を見て、ついつい冒頭の話をしたくなった。実は、この馬の長兄エレオカリスは長浜厩舎所属馬で、私の元POG指名馬。父は名種牡馬ブライアンズタイム、母タニノカリスは02年ダービー馬タニノギムレットの半姉という良血で、フタを開けるまではクラシック制覇を夢見ていた。しかし、デカい馬で仕上がりが遅く、デビューは3歳2月。わずか2戦で未勝利に終わり、皮肉にもPOGは谷水オーナーが所有するウオッカの養分となった。

 とはいえ、13歳下の半弟が、この牝系の底力を証明してくれたのはうれしい限り。芝のイメージが強いキズナ産駒にあって、ダートでこれだけの活躍ができるのは高い能力があってこそだろう。屈腱炎による長期休養から、不屈の闘志でカムバックした7歳馬。残照の輝きを放ってほしい。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 栗東坂路を軽快に駆け上がったショウナンラプンタ(撮影・石湯恒介)

NEW 2025.1.16

【日経新春杯】ショウナンラプンタ 折り合い十分に一気駆け 重賞初制覇へ機は熟した!鮫島駿「ここを勝って大きいところへ」

 「日経新春杯・G2」(19日、中京) 菊花賞4着以来となるショウナンラプンタは15日、栗東坂路で最終追い。…

一覧を見る

馬体診断 - ホープフルS

クロワデュノール

ホープフルS

マジックサンズ

ホープフルS

マスカレードボール

ホープフルS

ピコチャンブラック

ホープフルS

ヤマニンブークリエ

ホープフルS

アマキヒ

ホープフルS

ジョバンニ

ホープフルS

デルアヴァー

ホープフルS

ジェットマグナム

ホープフルS

クラウディアイ

ホープフルS

ジュタ

ホープフルS

アスクシュタイン

ホープフルS

レーヴドロペラ

ホープフルS

クロワデュノール

マジックサンズ

マスカレードボール

ピコチャンブラック

ヤマニンブークリエ

アマキヒ

ジョバンニ

デルアヴァー

ジェットマグナム

クラウディアイ

ジュタ

アスクシュタイン

レーヴドロペラ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

1月13日 中京1R

馬連
111,670円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

1月13日 中山3R

3連複
29,780円的中!

刀根義郎

刀根義郎

主要ニュース

  1. 元フジアナ困惑「私ではございません」
    元フジアナ困惑「私ではございません」
     元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの永尾亜子さんが15日、Xを更新。ネットやDMで自身に関する記述に困惑。「私ではございません」「とても迷惑しておりますのでやめてください。」と記した。
  2. デカッ!渡辺美奈代 新車エグすぎた!
    デカッ!渡辺美奈代 新車エグすぎた!
     元おニャン子クラブでタレントの渡辺美奈代が15日、SNSを更新。「納車式 新しい車をお迎えしました!」と新車を購入したことを報告した。
  3. 松本人志の発言は「明らかにおかしい」
    松本人志の発言は「明らかにおかしい」
     日本テレビ「行列のできる相談所」など多数のテレビに出演する弁護士の本村健太郎氏が12日、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演。昨年12月にネットニュースで裁判取り下げ以来、初めて取材に応じたダウンタウン松本人志の発言について、「明らかにおかしい」と違和感を覚えたことを語った。
  4. フジ退社の渡邊渚アナ せつなげ眼差し
    フジ退社の渡邊渚アナ せつなげ眼差し
     元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの渡邊渚アナウンサーが15日、SNSを更新。新たな自身の写真を公開した。
  5. 中居正広に「降板していただくことに」
    中居正広に「降板していただくことに」
     日本テレビは15日、中居正広が司会を務める「ザ!世界仰天ニュース」(火曜、後9・00)の降板を発表した。公式サイトで中居側と「対話」の結果、「様々なニュースを扱う番組の司会という役割などを鑑み、総合的に判断して、『ザ!世界仰天ニュース』を降板していただくことにいたしました」と説明した。中居と笑福亭鶴瓶の司会コンビの写真が掲載されていた公式サイトは、「GYOTEN」という文字に切り替わった。