1. ホーム
  2. うま屋

【地方競馬】フォーエバーヤングが渡米前に日本3歳ダート路線を統一!

続きを見る

 「ジャパンダートクラシック・Jpn1」(2日、大井)

 やはりモノが違った。記念すべき“新生ダート3歳クラシック3冠レース”最終戦は、単勝1・7倍の支持を得たフォーエバーヤングが完勝。「第24回JBCクラシック・Jpn1」(11月4日・佐賀)への優先出走権を得たが、予定通りBCクラシック(11月2日・米デルマー)制覇へ向かう。2着にはメンバー最速の上がりで猛追した3番人気のミッキーファイト。3着に4番人気のサンライズジパングとJRA勢が上位独占。2番人気の東京ダービー馬ラムジェットは4着と伸びを欠いた。

 これが世界を相手に戦ってきた実力だ。役者が一枚も二枚も上だった。

 スタートのつまずきはご愛嬌(あいきょう)。最内枠だったが「もまれるのは嫌だった。ハナも考えたけど、すぐ2番手に切り替えてリズム良く運べました」と坂井。すんなり逃げたカシマエスパーダの番手に収まり終始楽な手応えで追走。4角手前でやや手応えが怪しくなったが、直線を向いて先頭に並びかけると、ラスト200メートル手前でこれを難なくパス。ミッキーファイトの猛追を受けたが、陰さえ踏ませなかった。挙がった左手が誇らしかった。

 スタンドの大歓声にガッツポーズで応えた主戦は「ホッとしました。負けられないレース。自信を持って乗りました。素晴らしいメンバーだったので、最後まで油断せずに」とさすがに興奮気味だ。前走のケンタッキーダービーでは鼻+鼻差の3着。パートナーにとって初めての屈辱だった。その悪夢を振り払ったのは自身にとって元ジョッキーの父が調教師を務める地。「大井で勝てたのもうれしいけど、“第1回”の記念すべきレース。素晴らしいメンバーの中で勝てたのがうれしい」と胸を張った。

 矢作師にとっても大井競馬場は特別な場所。ことに今年は3月に元調教師の父・和人さんを亡くしたばかり。「ホッとした。前走の疲れを取るのに手間取り、正直八分の状態。よく勝ち切ってくれた。それにしても瑠星のメンタルもすごい。パドックで“勝てますよ”って言ってよ。思い入れのある大井で結果を出せて良かった」。弟子の成長した姿に目を細め、大井の夜空を見上げた。

 3日の朝、2人そろってフランスへ旅立つ。6日には僚馬で同馬主のシンエンペラーで仏G1・凱旋門賞に挑む。主戦は「凱旋門賞も勝てるように」と力強い。フォーエバーヤングは予定通り、BCクラシックへ。14日に出国検疫に入り、22日に渡米予定。春の借りを倍返しに。“世界のYAHAGI”が大暴れの序章を知らせる鐘を鳴らした。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 3歳新馬戦を優勝したハッピーラブソング

NEW 2026.1.12

【新馬戦】ハッピーラブソング 差し切りV 高杉「今後はテンションが課題」能力評価しつつ気性面を指摘

 「新馬戦」(11日、京都) 9番人気の伏兵ハッピーラブソング(牝3歳、父バンドワゴン、母ハッピーア…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

1月11日 中山5R

3連単
195,210円的中!

刀根善郎

刀根善郎

1月11日 京都7R

3連単
31,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実