スト決行に日本調教師会・中竹会長苦しい胸中を吐露「理屈としてどうなのか」
JRAの厩務員、調教助手らが組織する3労組(関東労、関西労、美駒労)が、日本ダービー前日となる25日午前0時から24時間のストライキを決行。現状について、日本調教師会の中竹和也会長が苦しい胸の内を明かした。
25日の開催(東京、京都)は通常通り行われ、調教師、組合非加入者、補充員らで業務を遂行。中竹会長は東京9R富嶽賞に出走するニフェーデービルのパドックを引き終え、レース終了後に取材に応じた。「今まで、私たちが積極的に発信して来なかった理由としては、競馬は楽しむためのものですし、身内の問題をファンに知られてしまうのはいいことではないな、と。これまでは黙って見てきましたが、今言えることをお話しさせていただきます」と口を開いた。
労組側は調教師会に対して、11年以降に就労した厩務員のいわゆる新賃金体系を、それ以前の厩務員の賃金体系に一本化してほしいと要求しているが、「当時は(売り上げが)苦しい状況で、今のままでは立ち行かないと、競馬に携わる皆が給料や手当等を2から3割下げた。しかし、それまで働いてきた従業員だけが、給料はそのまま。人員の減少による負担こそあったが、彼らは経済的な痛みを伴わなかった。下がった時に下げなかった人が、上がった時に上げてくれ、というのは理屈としてどうなのか。われわれとしては、賃金体系は新賃金体系一本であるとの認識」と主張。2年連続となるストライキとなったが、「表現は違うが、内容は同じ。彼らの持つ数字もわれわれと相違がある」と答えた。
ストライキの手法についても言及。慎重に言葉を選びつつ、「スト権は労組の権利ですから、否定する気はありません。ただ、今回は(水やエサやりをする)保安員も置かなかった。言いたくはないが、ホースマンとしてはがっかりする手法。これは今回が初めてだと思います」。先の見えない状況の中でも、歩み寄る努力は続けたという。
「私と担当理事が水面下で美浦へ行き、解決の糸口を探ろうと接触を試みましたが、一度のみならず2回も断られました。こうなると、なすすべもなく…。それでも、何とか解決するために模索していく。それが現在の状況です」
最後の団体交渉で決裂し、現在、ストに至っている。「長引くのは大きなデメリット」と苦渋の表情を浮かべるが、現状は打つ手なし。「既にこちらから提示する材料もなく、話を持ちかけられない状況です。組合側は100か0か、といった感じ。パワハラや有休など、われわれが制度関連と呼んでいるものは納得してもらっている。今は賃金だけ。長年、お互いが精いっぱい、妥協点を探してやってきましたが…。今回に関しては出口の見えないトンネルですね」。果たして、双方が手を取り合い、ともに未来へと歩み出せるのだろうか。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.18
【AJCC展望】3戦連続重賞2着のドゥラドーレス、昨年のダービー3着馬ショウヘイなどが激突「AJCC・G2」(25日、中山) 未完の大器ドゥラドーレスが、伝統のG2にスタンバイ。…
NEW 2026.1.18
【プロキオンS展望】前走圧勝のブライアンセンスが2つ目のタイトル奪取でG1へ弾みをつける
NEW 2026.1.18
【小倉牝馬S展望】エリザベス女王杯5着ココナッツブラウンが重賞初Vへ 秋華賞4着ジョスランも始動
NEW 2026.1.18
【京成杯】2番人気グリーンエナジーが快勝 クラシック戦線の有力候補に名乗り
NEW 2026.1.18
【日経新春杯】1番人気ゲルチュタールが重賞初V馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- ナチュラルライズはフェブラリーSへ向かう
- 東京大賞典2着・ミッキーファイトはドバイワールドCを目標に 田中博師「レース間隔と馬の疲労具合から判断」
- ドンアミティエがリヤドダートスプリント招待受諾 サトノグランツはアミールTの招待受諾
- サンライズジパングはマーフィーとの新コンビでサウジC出走へ
- フォーエバーヤングが坂井を背に帰厩後初時計 陣営「変わらず来ているのが何より」
- レッドシーターフHC・G2の招待受諾したエキサイトバイオはC・デムーロとの新コンビへ
- フォーエバーヤングがサウジC招待受諾 サウジCデーの栗東勢動向
- ミュージアムマイルがドバイWC、ドバイシーマC、ドバイターフの3競走に予備登録
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.15(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 「場数踏めば怪物に」恩人がウルフ太鼓判
- 「プロレス・新日本」(18日、佐倉市民体育館)
-

- TAKAHIROは書道八段!達筆すぎ
- LDHによる6年に1度の総合エンターテインメントの祭典「LDH PERFECT YEAR 2026」の開幕記念会見が18日、都内で行われ、各グループから総勢18人が集結した。書道八段の腕前を持つEXILE TAKAHIRO(41)ははかま姿で、世界的なSYOINGアーティスト・吉川壽一氏と書道パフォーマンスを披露。縦2メートル・横4メートルの巨大な書を共作し、一筆入魂でPERFECT YEARの機運を高めた。
-

- 6年ぶり天覧相撲にSNSも沸く
- 「大相撲初場所・8日目」(18日、両国国技館)
-

- 人気女子レスラー チラ見せ素顔に反響
- 女子プロレスラーのスターライト・キッドが18日までにインスタグラムを更新。顔半分を出した写真を公開し、反響を集めた。
-

- NHK相撲中継 店名連呼にアナが注意
- 「大相撲初場所・8日目」(18日、両国国技館)
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (1/16~21開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!

















































