1. ホーム
  2. うま屋

永島まなみ女性騎手史上2人目のJRA通算100勝達成「初騎乗の場所で達成できてうれしい」

続きを見る

 6日の小倉3Rで伏兵の9番人気ヨシノヤッタルデーを勝利に導き、永島まなみ騎手(21)=栗東・高橋康=がJRA通算100勝(うち重賞1勝)を達成。女性騎手では、藤田菜七子に続き2人目となった。道中は好位の内を追走。直線に向くと、ラチ沿いを力強くグングン伸びて、差し切り勝ちを決めた。

 レース後、バレット(騎手の用具など身の回りの世話をするスタッフ)である姉のみなみさんよりターフィー人形を贈呈されたまなみは「デビューからたくさんの人にサポートしていただいたおかげです」と周囲に感謝。「特別意識はしていなかったのですが、周りから声を掛けていただいていたので、早く達成したいと思っていました。初騎乗の場所で達成できてうれしく思いますし、もっと勝てるように頑張りたいです。重賞は勝たせてもらいましたが、まだ技術不足と思う部分も多いので、精進したいと思います」と気持ちを新たにした。

 師匠の高橋康師は「たくさんの方々に応援していただき、乗せていただき、そして頑張った馬がいて、ありがたいのひと言です。彼女は素直で努力家。最初から探究心があって、負けず嫌いです。ずっと変わらずで、そこがいい方向に出ているのかなと思います。彼女自身、勝負師。向上心を持ってやっている以上応援しますし、まだやってくれるのではと思っています」と今後のさらなる飛躍を期待していた。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 中京記念を制したアルナシーム

NEW 2024.7.22

【中京記念】横山典も歓喜 アルナシーム重賞初制覇 チーム一丸で試行錯誤が結実「ホッとしています」

 「中京記念・G3」(21日、小倉) 灼熱(しゃくねつ)の太陽が照りつけるなか、今年の小倉開催を締め…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

7月21日 福島4R

3連単
47,720円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

7月21日 札幌11R

3馬単
25,890円的中!

木村拓人

木村拓人

主要ニュース

  1. 92歳俳優 土俵下であわや大惨事
    92歳俳優 土俵下であわや大惨事
     「大相撲名古屋場所・9日目」(22日、ドルフィンズアリーナ)
  2. おかもとまりさん 体調不良で緊急入院
    おかもとまりさん 体調不良で緊急入院
     元タレントで実業家のおかもとまりさんが22日、自身の公式ブログを更新。PMDD(月経前不快気分障害)のため緊急入院することを明らかにした。
  3. 山田邦子 大暴れの粗品に「ダメです」
    山田邦子 大暴れの粗品に「ダメです」
     タレントの山田邦子が、MCを務める22日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」に出演。20~21日にフジテレビ系で放送された大型生放送特番「FNS27時間テレビ」で総合司会を務めた霜降り明星・粗品の“大暴れ”ぶりに触れ、「ダメです」と明言。その理由を「本当のことを言ってはいけない」と語った。
  4. 木村沙織さん 仲間の衝撃新事実に悲鳴
    木村沙織さん 仲間の衝撃新事実に悲鳴
     日本テレビ系「新事実!オリンピック名場面 最強金メダルアワード」が22日、放送され、ロンドン五輪(2012年)で銅メダルを獲得したバレーボール女子元日本代表メンバーが勢ぞろいした。
  5. 朝倉未来―平本蓮戦 手越の国歌独唱中止
    朝倉未来―平本蓮戦 手越の国歌独唱中止
     RIZINは22日、28日に開催予定の「超RIZIN.3」(さいたまスーパーアリーナ)のメーンイベントの朝倉未来-平本蓮戦で予定されていた手越祐也による国歌独唱を中止することを発表した。選手側からの要請やファンも含め反発があり、手越側に誹謗中傷が送られる事態に発展。協議の結果、手越から辞退の申し出があったという。