虎の“お祭り男”今成亮太に戦力外通告…チームに尽くした金本政権下での3年間

阪神の今成亮太が戦力外通告を受けました。金本監督が就任した2016年、捕手に再挑戦するなど話題を集めましたが、ここ2年間は2軍暮らしが続いていました。虎の“お祭り男”がもがき続けた金本政権での3年間。

公開日:2018.10.9

【2016年】金本政権発足で猛ハッスル!

2015年11月11日デイリースポーツ紙面

 「阪神秋季キャンプ」(10日、安芸)
 阪神・今成亮太内野手(28)が、秋季キャンプの盗塁練習で初めて捕手を務め、10人中8人の走者を刺すなど強肩を見せつけた。10月の秋季練習中に、金本知憲監督(47)から直々に伝えられた捕手でのスタンバイプラン。

今成まるで正捕手!盗塁阻止率・800

 「練習では走ってくるのがわかっているので、準備はできます。実際の試合ではどうなるかわからないですよ」

今成まるで正捕手!盗塁阻止率・800

 山田2軍バッテリーコーチはその高いポテンシャルに太鼓判を押した。
 「スローイングに関しては十分試合でもいけるんじゃないかと思いますね。3年前に初めて見たときよりも良くなっている。左打ちの捕手というのは、チームにとってもプラスじゃないですか?他の捕手の目の色も変わってきますしね」

今成まるで正捕手!盗塁阻止率・800
2015年11月16日デイリースポーツ紙面

 「阪神紅白戦、白組4-3紅組」(15日、安芸)
 秋季キャンプを行う阪神が、金本知憲監督(47)が掲げる「走塁革命」を紅白戦で実践した。

走塁革命を実践!今成一気に本盗決めた

 初回1死一、三塁。白組の5番・梅野の6球目に、高代ヘッドコーチからエンドランのサインが出た。
 梅野が空振りしたことで一走・江越の単独スチールとなり、捕手の岡崎はすかさず二塁へ送球。

走塁革命を実践!今成一気に本盗決めた

 ボールが投手を通過したのを見て、三走・今成が一気にホームへ突っ込んだ。「チャレンジしていい結果が出て良かったです」。タッチをかいくぐり、左手でベースをたたいた。結果的に重盗が完成した。

走塁革命を実践!今成一気に本盗決めた
今成 甲子園で五郎丸!?お祭り男だ

 「阪神ファン感謝デー」(21日、甲子園球場)
 お祭り男の本領を発揮した。阪神・今成亮太内野手(28)が21日、2年連続でファン感謝デーのMVPを獲得。トークイベントの司会やラグビー日本代表・五郎丸歩(29)に扮(ふん)するなど終始爆笑を誘った。

今成 甲子園で五郎丸!?お祭り男だ

 虎選手の本音を探る「虎トーク」。藤浪のインタビューについて「面白くない。関西人らしく(面白く)」と苦言。

今成 甲子園で五郎丸!?お祭り男だ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング