阪神・小谷野コーチ「楽しみ」創価大後輩・ドラ1立石らの長所伸ばす「さらに引き出せるように」

 阪神の小谷野栄一打撃チーフコーチ(45)が18日(日本時間19日)、母校・創価大の後輩にあたるドラフト1位の立石を筆頭に、同2位・谷端(日大)、同3位・岡城(筑波大)といった大卒ルーキー野手たちへの全力サポートを誓った。

 大きな期待を背負って阪神に入団する大学の後輩。小谷野コーチは「まだどういう選手かは把握していないけど、いい選手だとは聞いている。すごく楽しみ」と、世代ナンバーワンスラッガーと会える日を心待ちにしている。

 立石らルーキーが、どのような選手なのか。コーチとして見極めることからスタートする。「まずは長所を存分に出してもらって」と、これまで通りのスタイルを見たい考え。その上で「僕らはそれ(長所)をさらに引き出せるように、サポートしていきたい」と選手個々へアドバイスを送っていく。

 2月のキャンプではユニホームに袖を通し、大勢の人たちの前でプレーをすることになる。多くの選手を指導してきた小谷野コーチは「緊張感がある中で、気を張り過ぎちゃう部分もあるから、ケガが怖い。ケガだけには気をつけてやってほしい」と心配も口にした。虎の黄金期を担う金の卵たちを焦らずじっくり育てていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス