阪神・山田 アマニ油で体重維持、過去最高75キロ 体の強さ「徐々に出てきてる」
阪神の山田脩也内野手(19)が20日、体重が過去最高の75キロになり、アマニ油で体重キープに励んでいることを明かした。1年目の昨季は74キロから夏場に71キロまで減少。秋季キャンプ後から75キロまで増量し、現在は体重維持を目標にしている。
そこで鍵を握るのが、一般的にはコレステロール値の上昇を抑制するなどの効果があるとされているアマニ油だ。栄養士から「体重が落ちないようにやっていけばいいんじゃないか」と勧められて始めた。増やすのではなく、落とさないことがテーマ。毎食のサラダにかけるようにしている。
「成分がいいらしいですよ。詳しくは知らないですけど」と苦笑い。とにもかくにも、健康的で効果として表れている。体の強さを出すことも「徐々に出てきてる」と手応えあり。アマニ油効果で“脂の乗った”選手へと進化する。
◆アマニ(亜麻仁)油とは 原料はアマ科の一年草「アマ」の種子「アマニ」。成熟したアマニの種子を圧搾、またはつぶして溶媒を抽出して得られる。オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでおり、栄養サプリメントとしても販売されている。食用のアマニ油は熱に弱いため加熱する料理には適しておらず、そのまま飲むか、できあがった料理にかけて摂取することが多い。α-リノレン酸の主な作用には中性脂肪を下げ、血圧を安定させて血管を健康にするなどがある。
関連ニュース





