阪神・岡田監督「そんな出んことはないから、おまえ。前飛んだらどっか落ちるよ」中野の35打席ぶり安打に安ど【一問一答】

 「オープン戦、阪神4-2オリックス」(23日、京セラドーム大阪)

 阪神は主力の近本や森下、大山が欠場する中、オリックスに勝利した。岡田彰布監督は、オープン戦で35打席ぶりに安打を放った中野について「そらもう出るよ、そんなのおまえ、そんな出んことはないからおまえ。前飛んだらどっか落ちるよ」と安ど。「開幕から出んとあかんわけやからな」と調子を維持して公式戦を迎えるよう望んだ。

 中野は8日・ヤクルト戦(甲子園)の2打席目に中前打を放ってから快音が止まっていたが、この日の初回に先頭で左前打。五回も左前打として4打数2安打だった。

 岡田監督との一問一答は以下の通り。

 ◇  ◇

 -先発の大竹は本来の投球だった。

 「おーん。まあ、よかったなあ、おーん。まあ、これで一安心やな」

 -前回から調子を上げてくれた。

 「前回はもっと(イニングが)短かったし、五回までいってくれたらな。おーん。あとは、もう、なあ、調整や。1週間なあ。おーん。(中)6日というか」

 -特にこの1週間でよくなったところは。

 「だから低めな、ボールをあれ、(スピード)ガン的にはそんな出んけど、伸びてるんやろうな、打席の中でな。低めがな。俺らはそらベンチで見とったら分からへんけど、バッターの見送り方とかな。そういうの見てると、やっぱりボールいっているんやろうなという感じやもんな」

 -門別は鳴尾浜でのファーム戦が雨天中止になったことでこちらで登板した。

 「いやいや、そや。今日向こうで先発やったからな。急きょ来させたんよ。ちょっと投げとかなな、京セラのマウンドも使うしな。おーん。だから、まあ、打順が回ってきたら1回でも良かったしな。(打順が)回ってこなかったから2回いったけど。それはもう慣れもあるしな」

 -ずっと言っているように、門別は誰かに何かがあったときのため。

 「そういう準備やわ。まだあと4人おるからな。またアクシデントがあるかもわからんから、準備だけはしとかんと。来週も天気が悪いし、そのへんはいろいろ考えておかなあかんわな」

 -このあたりで投げておくと、どこにでも投げられる。

 「いけるいける、それはいける。最後まであれよ、向こうは連れていくよ。何かあったらいかんからな」

 -ゲラは初めて九回に投げた。

 「まあ右左関係なしでな、一回並び的にそれでいってみよかあいうだけであって、もう今日は最後やわ。あの2人はもう、そうでないと他のピッチャーも明日な、投げさせなあかんからなあ、おーん。だから来週もちょっと投げさせなあかんからなあ、ブルペンの中継ぎはなあ。明日そんなにイニングないと思うよ、よう投げても3人か4人やからな、結局」

 -点差、観客といい本番を味わうにはいい登板になった。

 「いやいや、高校野球雨やからなあ思とったよ、オレは。おーん、この入り方はな。良かったやん、ホームでな。相手に行くよりはな、こっちの収益でおまえ」

 -ゲラは落ち着いていた。

 「まあな、こういう形、初めてやったからな。だから七回終わった時点で、八回岩崎、九回ゲラてな、ブルペンにもそういう流れいうか、本番なったらそういう形なると思うから。まあ点差とかな、そういう意味ではなんかな、本番みたいな形でいけたから良かったよ、そういう経験できたからな」

 -クローザーは開幕後も決めない。

 「まだそれは決めてない、おーん」

 -今のところどちらでも行けそう。

 「まあそうやなあ、まあちょっと右左、あまりにも固まってたらな、おーん。そらあれや、左の時は岩崎な、最後行くかも分からんし、それは打順とか、そういう形でなあ、徐々に固めていったらええと思うよ」

 -打線では中野が久しぶりに安打を放った。

 「ああ、そらもう出るよ、そんなのおまえ、そんな出んことはないからおまえ、前飛んだらどっか落ちるよ。まあ、でもなあちょっと、大きなってる言うてなあ、中でだいぶ打っとったから、そないして言うたから、振りが大きかったもんな、やっぱりな、おーん」

 -左方向に打てたのも、状態が良くなっていきそうか。

 「まあそうやろな、おーん。これはもう、今ヒット出て安心してるだけであって、開幕から出んとあかんわけやからな、今度はそら。そらそこまで出んよりはええと思うけどな」

 -森下は打撃練習を再開した。少しずつ前進しているか。

 「うん。まあ、明日無理させへんよ、そんなんもう。そんなん。もう29日に万全でいったらええんやから、大山にしろな。そんなんおまえ、明日のためにどうやこうや言う話じゃないやん、もうこんなんは。近本しかりな。29(日)にな、万全の態勢でいった方が。あしたなんか勝ち負けなんか関係ないんやから。それよりも体調を整えて万全の方が、チームにとっていいわけやから」

 -前川はオープン戦を通じていいものを見せた。

 「うん。もう右やったら前川使うよ。そんなん、打つんやから、使ったら。まあ左はちょっとな、ちょっと苦労してる部分あるかなら。その辺は右バッターと兼ね合いになるけど、右ピッチャーだったら、全然、前川使えるよ。守備にしても、もっとちっちゃいところ守るんやから。なあ?そやろ?大丈夫?それで」

 -点の取り方もしぶとかった。

 「久しぶりにサイン出しただけや。ピッチャー入れた方が(作戦が)いける。そういうことや」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス