阪神2軍は逆転負けもドラ6・津田が5回1失点の上々“デビュー戦” 和田2軍監督も評価「向かっていく姿勢、真っすぐも力あった」

 公式戦初先発で5回2安打1失点と好投した津田
 公式戦初先発で5回2安打1失点と好投した津田
 3回、投手強襲の内野安打を放った井坪
3枚

 「ウエスタン、中日6-5阪神」(21日、ナゴヤ球場)

 阪神2軍は一時逆転に成功するも、再び逆転され、惜敗した。先発は公式戦初登板となったドラフト6位・津田(大経大)。五回、板山にソロは浴びたが、緩急自在の投球でプロ入り後最長の5回を2安打1失点と上々の“デビュー戦”を果たした。

 打線は1点を追う七回に豊田に二塁打などで1死二、三塁とし、井坪の2点適時二塁打で逆転。続く代打・野口の適時三塁打、代打・栄枝の犠飛でこの回一挙4得点を奪った。

 八回にも1死満塁で井坪が犠飛を放ちさらに1点を追加。しかしその直後に登板した育成ドラフト1位・松原(日本海L・富山)が打ち込まれて5失点し、逆転を許した。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -津田が公式戦初登板。

 「向かっていく姿勢であったり、真っすぐも力あったし。5回1失点で、その1失点、入りでいかれたから、そこだけはもったいなかったけど、全体的にはよかったんじゃないかな」

 -落ち着いて投げられていた。

 「ボール先行するケースが多かったんだけど、それでもあんまりバタバタしないでね。ランナーを背負っても慌てることなくしっかり投げられていたと思う」

 -今後も先発起用か。

 「そうだね、きょうぐらいのピッチングできればね。あとは上のピッチャーとの兼ね合いもあるけど、ここから球数とかイニングとか増やしていけそうな感じだよね」

 -浜地は13日の筑後以来のマウンド。三者凡退で安定感ある投球。

 「安定感というか、それぐらいやってもらわないと困るピッチャーなので。それが普通にできたっていうマウンドだったね」

 -野口は代打で結果を出した。

 「野口、栄枝っていうところがね、しっかり仕事をしたことでひっくり返すことができたんでね。だけど…っていう試合だった」

 -井坪も2安打3打点。

 「そのたたみかけっていうところはできたけど、そこまでランナー進めるところができなかったね、きょうはね。なんかこう試合が重くなってしまってっていう感じだった」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス