阪神・岡田新監督「80点くらいちゃうか」 高校生中心の浪漫ドラフト「評判高いの獲れたよ」

 会見で笑顔を見せる東海大札幌・門別啓人(撮影・中田匡峻)
 阪神から3位指名された井坪は新人王と記した色紙を手にガッツポーズ
 天理・戸井零士は阪神5位指名に笑顔を見せる(撮影・山口登)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(20日、都内ホテル)

 阪神は支配下で6人を獲得。外れ1位で中大・森下翔太外野手(4年・東海大相模)の交渉権を獲得すると、2位からは4人続けて高校生を指名。育成路線を色濃く映し出すドラフト指名となった。岡田彰布新監督は「80点くらいでいいんちゃうかな」と振り返った。以下、ドラフト後の一問一答。

 -久しぶりのドラフトは。

 「まあ、最初だけ外したけど、予定通り3・3で獲れたけどな、ピッチャーと野手で」

 -満足度の高いドラフトになった。

 「そうやな、うん。だから右の外野手でまあ、どっちが先に使えるかと言うたら、森下かも分からんしな。将来性とかそういう意味ではな、浅野かも分からんけど。でも絶対に戦力になるわな、右の外野手でな」

 -2位以下は高校生を中心に獲得。

 「結構、評判高いの獲れたよ、うん。4人目くらいまでな」

 -2位の門別は高校生の左投手では、ナンバーワンクラスでは。

 「うーん、よく残っとったわな。外れ(1位)でもあるかなくらいの評価やったけどな」

 -3位の井坪はどんな打者。

 「まあ外野手やけどな。右の外野手って言い続けているところで。結局、内野も右も天理の子をな。補強しないといかんところを。ずっとこれから先も、こういう右が絶対に戦力になると思うよ」

 -打者は右、投手は左と現在の若手に少ないところ。

 「そうそうそう。高校生の左って、及川が一番若いみたいに言うてたから。そういう意味でも、ちょっと高校生を獲ってやったら、だいぶ刺激になるんやないかなと思ったからな」

 -ドラフトは何点。

 「何点なんやろ、80点くらいでいいんちゃうかな。そら最初に浅野外したけどな。残り物やからしょうがないわ、どうしようもなかったから(笑)。だから80点くらいいけると思うけどな、評価的にはな」

 -浅野の外れ以外、森下以降はほぼ完璧か。

 「そうそうそう。こっちが評価してる選手が結構、残ってたから。そういう意味では成功というか、そういうドラフトになったんとちゃうかなあ」

 -明日の指名あいさつは。

 「なんか、向こう行くみたいやけどな、中央に」

 -どんな声をかける。

 「もう当然、今の外野陣を見ても、右でバッター言うたら、新外国人くらいやんか。あとはほんま、いないんやから、外野ね。当然、戦力としてみているということやな、1年目から」

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス