阪神 育成の岩田将貴と支配下契約「うれしいのが一番」背番号は93 同期は佐藤輝ら

 支配下契約となり会見を行った岩田は背番号が書かれたボールを手に笑顔(代表撮影)
 支配下契約となり会見を行った岩田は背番号が書かれたボールを手に笑顔(代表撮影)
 支配下契約となり会見を行った岩田(代表撮影)
3枚

 阪神は25日、育成選手の岩田将貴投手(24)と支配下選手契約を結んだと発表した。契約金は1000万円、年俸440万円(金額は推定)。背番号は122から93に変更となる。大学時代、トミー・ジョン手術も経験したサイドスロー左腕は「うれしいのが一番です。母親は泣いて喜んでくれました。父親は『ここからがスタートだから頑張れ』と言ってくれました」と喜びをかみしめた。

 プロ2年目の今季はウエスタンで30試合に登板し、2勝1敗、防御率2・08。現在10試合連続無失点に抑えるなどアピールを続けていた。「僕の出身の九州産業大学がキューサンと言われていたので縁がある」と背番号は93。ドラフト同期の佐藤輝、伊藤将、中野は1軍で大活躍中で「去年は1軍に出る資格もなかったので、すごいなとしか思えなかった。僕も早く1軍で活躍できるように頑張りたい」と目を輝かせた。

 阪神のシーズン途中の支配下契約は才木、島本に続いて3人目。これで支配下選手数は上限の70人に達した。

  ◇  ◇

 岩田将貴(いわた・まさき)1998年6月16日生まれ、24歳。福岡県出身。178センチ、75キロ。左投げ左打ち。投手。吉塚小ではソフトボール部に所属し、主に一塁を守る。中学から福岡ボーイズに入部し、投手に転向。中1の冬からサイドスロー。九産大九州、九産大を経て2020年育成ドラフト1位で阪神に入団した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス