阪神・小幡 気迫ヘッスラで貴重な追加点 初先発で「絶対にやってやろうと」

 2回、ロメロの暴投で生還する小幡(撮影・山口登)
 2回、小幡は右翼線に二塁打を放つ(撮影・山口登)
2枚

 「阪神4-0DeNA」(5日、甲子園球場)

 勝ちたい。その思いが自然と体を動かす。3点リードの二回1死三塁。何としても追加点がほしい-。三走の阪神・小幡は暴投で一塁側にボールが転がると、迷うことなくスタートを切った。懸命に右手を伸ばし、気迫のヘッドスライディング。間一髪のタイミングで貴重な1点を奪った。

 「東京ドーム(前カードの巨人戦)が終わってから(先発出場が)伝えられた。そこから気持ちが高ぶって。絶対にやってやろうという気持ちでした」

 今季初先発に全力で応えた。まずはバットで魅せる。二回無死。「迷わず初球からいこうと」と、ロメロの高めのスライダーに反応した。鋭い打球は開幕戦以来の安打となる右翼線二塁打に。その後、三塁へ進んで自慢の快足で生還した。

 今季で高卒4年目。球団OBの鳥谷氏に憧れ、プロの世界に飛び込んだ。着実に力をつけ、つかんだ自身初の開幕1軍。いつ出場機会が訪れても結果を残せるように、状態を高めることだけに専念していた。

 矢野監督は試合の流れを引き寄せた小幡の好走塁を評価。「いいスタートで(三塁から暴投で)かえってきてくれたっていう判断も大きかった」と称賛した。9連敗を止め、巻き返しを狙う猛虎。真っ黒に汚れたユニホームに身を包む小幡が、その原動力となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス