阪神・佐藤輝、退団サンズの教え生かす「すごい先生みたいな感じでした」

 サンズ(右)から数々のアドバイスを受けた佐藤輝
 ランニングをして汗を流す佐藤輝(代表撮影)
2枚

 大先輩への恩返しは快音しかない。阪神の佐藤輝明内野手(22)は1日、退団が決まったサンズへの思いを語った。「一番教えてもらったというか、考え方とかバッティングフォームもそうですけど。すごい、お世話になった」と、右も左も分からない1年目を支えてもらったことに感謝の言葉を口にした。

 真っ先に浮かぶのは内角攻めが厳しくなった後半戦。攻略に苦しんでいると、フォームが崩れていると指摘された。直後の8月17日・DeNA戦(東京ドーム)で2打席連続本塁打。アドバイスが最高の形となった。

 サンズの野球に対する姿勢を尊敬する。「試合に入る準備というか考え方です。すごい先生みたいな感じでした」と佐藤輝。自らの打撃の変化だけでなく、相手投手の研究など先輩の取り組みに感銘を受けた。

 支えてくれた助っ人は今季限りで退団が決定。それでも「教えとかを来年生かして、もっと打てるように。結果を出すことでジェリーも喜んでくれると思う。頑張りたい」。一緒に過ごした時間を決して無駄にはしない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス