阪神・岩貞&岩崎 開幕OK!実戦復帰1回0封 中継ぎ左腕コンビ不安なし
「教育リーグ、中日5-4阪神」(16日、ナゴヤ球場)
開幕に向けて貴重な中継ぎ左腕2人が順調な仕上がりを見せた。阪神・岩貞祐太投手(29)と岩崎優投手(29)が16日、教育リーグ・中日戦(ナゴヤ球場)に登板。両左腕とも1回を三者凡退に抑え、不安を感じさせない投球を披露した。
まずは四回。岩貞が2月28日の練習試合・ヤクルト戦(浦添)以来の登板を果たす。福田を右飛、渡辺は3球で見逃し三振に斬った。「全球種投げた」と堂上には変化球を試すようにして遊ゴロ。「球も走ってましたし、(変化球も)落としたいところに落ちてた」と久しぶりの実戦でも問題なしを強調した。
その後を受けたのが岩崎。これが今年初の実戦登板だ。それでも球のキレは抜群。先頭・石垣をオール直球で3球三振、伊藤も見逃し三振に仕留めた。最後は遠藤を直球で詰まらせて二飛。「真っすぐが、自分なりに納得する球が投げられた」と打者を圧倒した。
矢野監督は「結果だけ聞いて良かったなと。開幕に向けて、サダ(岩貞)と優(岩崎)がしっかりやってくれたというのは、チームとして不安材料がない形で進められる」と2人への信頼は揺るがない。開幕まで10日を切った中、チームにとってこれ以上ない朗報だ。今季も両左腕が虎のブルペンを支える。
関連ニュース





