阪神・マルテ プロ史上初4失策&リーグ史上初1イニング3失策

 2回、マルテは今村の打球をエラーする
 5回、松原のゴロでタッチできずセーフとなり、グラウンドに座り込むマルテ
 5回、松原の打球をエラーするマルテ
3枚

 「巨人5-4阪神」(23日、東京ドーム)

 4個目の失策が記録されると、阪神・マルテは思わず膝を突いた。プロ野球史上初にリーグ史上初。ダブルのワースト記録が敗戦に直結した。汚名返上の4号ソロがかすむ守乱。来季残留に向けアピールが続く中、攻守で明暗分かれる結果になった。

 二回だ。先制点を失い、なおも1死二塁。田中俊の打球が一塁に飛んだ。この打球をはじいたマルテは、一塁カバーに入った西勇に背面トスを試みたが、大きくそれて若林のホーム生還を許した。

 さらに1死一、三塁から、今村のスクイズを捕球できず、一塁手の1イニング3失策はリーグ初となった。さらに五回にも無死三塁で、松原の簡単な一ゴロをポロリ。一塁手のプロ野球記録となる1試合4失策が響いた。

 バットでは四回、左翼越えに4号ソロ。試合途中には広報を通じて「守備で迷惑をかけてしまった。まだまだ自分のミスを取り返せていないから、しっかり取り返せるように頑張る」とコメントしたが…。チームとして意地を見せたかった一戦で、今シーズンを象徴するような拙守だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス