阪神ドラ1西純矢、ついに初ブルペン!高校BIG4一番乗り

ブルペンで力投する西純(撮影・高部洋祐)
2枚

 「阪神2軍春季キャンプ」(5日、安芸)

 高校BIG4一番乗りブルペンや!ゴールデンルーキーがついにベールを脱いだ。阪神ドラフト1位・西純矢投手(18)=創志学園=が5日、同3位・及川雅貴投手(18)=横浜=とともにプロ入り後初めてブルペン入りした。立ち投げで30球。全て直球を投じた。約20分間、マウンド後方で見守った山本昌臨時コーチも投球に何度もうなずき、「ナイスボール」と声をかけた。

 練習前は「楽しみな気持ちしかないです。ワクワクしてます」と笑顔を見せていた西純。乾いた捕球音がブルペン中に響き渡る。平田2軍監督や和田TAら球団関係者も熱い視線を送る中、力強い直球を投げ込んだ。思わず「おお!」と声が飛ぶ場面もあり、資質の高さを感じさせた。「高校BIG4」と呼ばれたロッテ・佐々木朗(大船渡)、ヤクルト・奥川(星稜)に先駆けて、ブルペン投球をした。セットポジションから17球投げた後、甲子園大会でも披露したワインドアップで13球投じた。

 前日には山本昌臨時コーチから及川とともにキャッチボールの助言をされた。両投手とも全力で投げる傾向があったため「軽くでも指に掛かった球を投げたら」とアドバイス。練習でも意識して投げ込む姿があった。「全然、力を入れずリリースだけ入れる。(4日の練習)が一番、いいキャッチボールだった」と一定の手応えを得ていた。

 新人合同自主トレ前の1月2日以来のブルペン入り。縦じまのユニホームを身にまとっての試運転は上々のデビューとなった。遠縁で先輩、西勇輝投手のような投手になりたいと憧れる西純が、プロとしての大きな一歩を今日、踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス