平成最後の勝利投手は秋山「正直狙っていました」昨年6月以来の復活星

 7回、追加点に沸く阪神ナイン(撮影・飯室逸平)
3枚

 「阪神8-3広島」(30日、甲子園球場)

 阪神の先発・秋山拓巳投手が、今季2度目の先発で7回を3安打無失点。6点のリードを守り抜き、平成最後の一戦で今季初勝利を飾った。秋山の勝利は昨年6月7日のオリックス戦以来。

 開始前には「平成最後のファーストピッチセレモニー」が行われ、元阪神・井川慶氏と阪神・矢野燿大監督の平成タイガースを代表するバッテリーが復活。節目の一戦で阪神の大勝を導いた。

 93球、被安打3の熱投を演じた秋山はヒーローインタビューで「久しぶりのお立ち台で最高の景色だと改めて感じています。平成最後の日に一球一球気持ちを込めて投げました」と復活をかみしめた。平成最後の勝利投手となったことに「正直狙っていました。記録に残ることができてうれしいです」と笑みを浮かべた。

 秋山は4月12日の中日戦(甲子園)で6回5失点で敗戦。抹消期間を経て、中17日で巡った1軍マウンド。初回、1死から菊池に中堅フェンス直撃の二塁打を浴びたが、バティスタ、鈴木と後続を断って無失点に、二、三回を3者凡退に抑えるなど、抜群のコントロールで試合の流れを作った。

 打線では広島先発・アドゥワの制球難に乗じて初回に4四球の押し出しで先制。二回に糸原が適時打で加点し、四回にはドラフト1位・近本が11試合連続安打となる適時三塁打を放った。七回には福留の2点適時二塁打と梅野の犠飛で3点を加え、八回にも糸原の2点適時三塁打と攻め手を緩めなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス