糸井 マジック点灯阻止「勝つしかない」先行逃げ切り狙う金本監督 カギは「全部」

 帰阪する糸井(撮影・田中太一)
3枚

 先行逃げ切りの必勝パターンでマジック阻止や。阪神・金本知憲監督(50)が13日、14日からの広島3連戦でのポイントを投打の全てと定めた上で、六回終了時にリードしている展開では不敗というデータに期待を込めた。また、糸井嘉男外野手(37)が勝利に向けた強い意気込みを示した。

 優勝を諦めていない以上、直接対決ではこれ以上負けられない。目の前での優勝マジック点灯も阻止したい。首位・広島を京セラドームに迎える14日からの3連戦。ここまでの対戦成績は4勝10敗と分が悪いが、必勝パターンに持ち込めば話は別だ。金本監督もそこに触れた。

 「昨年はそういうイメージはあったけど。今年は意外となかったんだよな。意外といかれているイメージが強かったんだけど。びっくりしたよ。そういうイメージあった?なかったやろ?」

 イメージにはなくても、数字として残っているのが先行逃げ切りの必勝パターンだ。今季はここまで、六回終了時にリードしていれば、37勝1分けと負けなし。「なかなかそうは…。思い描いたようにはいかないんだよ」と話すが、いまだ不敗のパターンは1つの形であり、目指すべき展開となる。

 「(広島3連戦のカギは)全部だよ。うちは」と金本監督。勝利に向け、投打のいずれもが重要なものとなる。その必勝パターンに持ち込むためには、いかに先発陣が踏ん張った上で、得点を奪えるか。その打線で軸となる糸井も、広島戦に向け、気持ちは十分に高まっている。

 この日の帰阪時、糸井は「もうどこにも負けられないから、勝つしかないよ」と口を開き、短い言葉に強い気持ちを込めた。頼れる4番は現在、スタメン復帰後8戦連続安打中で、チームも6勝2敗となっている。

 同じく打線をけん引する福留に関して金本監督は「孝介は3連戦、キツくないか。京セラドームは意外と暑いからな」と、広島3連戦もどこかで休ませる予定。それだけに、好調の4番への期待は高まる。チームに勢いをもたらす得点を導き、勝利を引き寄せたい。

 14日の試合に勝たなければ、引き分けでも広島に優勝マジックが点灯する。ゲーム差は12・5と開いているが、まず狙うのは目の前の一勝だ。序盤にリードを奪い、自慢の中継ぎ陣で逃げ切る。チーム一丸の戦いで、独走状態の広島に意地をぶつける。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス