新日鉄住金広畑・坂本“ポスト能見”に虎スカウト7人 谷本本部長ら熱視線

 「都市対抗野球近畿二次予選、NTT西日本3-2新日鉄住金広畑」(25日、大阪シティ信金スタジアム)

 都市対抗野球近畿2次予選が25日、大阪シティ信金スタジアムで行われた。今秋ドラフト上位候補の新日鉄住金広畑・坂本光士郎投手(23)に対し阪神は谷本球団本部長、嶌村球団副本部長ら編成トップを含むスカウト7人態勢で視察。NTT西日本に逆転で敗れたが8回4安打3失点、9奪三振と素質の高さをアピールした。

 最速146キロの直球には目を見張るキレがあった。どこか能見をほうふつさせるような柔らかい投球フォーム、そして鋭い腕の振り。四回まで無安打投球を披露し、疲労感がにじんだ終盤に逆転を許したが、最後まで直球をクリーンヒットされる場面はなく、確かな潜在能力を示した。

 谷本球団本部長は「いいストレートを投げていた。腕の振りもよかったですし、いい投手だと思います」と評価。その上で「(左の先発は)世代交代を進めていかないといけないポジションですので」と、視察の狙いを説明した。

 「ストレートがずっと悪かったので修正してよくなってきた。ストレートがよくないと変化球も生きないので」と坂本。チェンジアップやスライダーのキレは十分にプロでも通用するレベル。都市対抗出場をかける緊迫したマウンドで、確かな可能性を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス