矢野2軍監督就任 フレッシュ首脳陣で超変革!高野本部長「一層練習してもらえる」

 阪神が3年目の指揮を執る金本監督を支えるコーチングスタッフとして、2軍スタッフの大幅な若返りを断行した。矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(48)が2軍監督に就任し、平均年齢41歳。フレッシュな顔ぶれで、若虎の育成部門を支えていく。

 世代交代を理由に掛布雅之2軍監督(62)が退任。古屋英夫野手チーフ兼育成コーチ(62)、久保康生投手チーフコーチ(59)もユニホームを脱いだ。後任として矢野2軍監督が誕生。安藤、新井両コーチが育成を担当し、若年齢層のスタッフが集まった。

 高野球団本部長は「多少、迷いもありましたけどね。03、05年の優勝をもり立ててくれた選手。2人(矢野、片岡両コーチ)をどちらかに置きたかった」と明かす。悩んだのは中核を担うヘッドコーチと2軍監督のポスト。2軍スタッフは1人減になるため捕手出身で、打撃やバッテリーの指導も可能な矢野氏を2軍監督に据えたという。

 両氏とも金本監督就任から2年間、最も近くで支えてきた存在。来季、片岡氏には作戦面を、矢野氏に育成部門を任せ、連携を密にしていく。「ファームは一緒になって動ける人を。どんどん、より一層、練習してもらえるかなという期待がありますね」と高野本部長。熱く、厳しく、豊富な練習量で超変革を支える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス