福留、休養十分!万全主将「やることをやるだけ」 対広島戦は打率・345

 阪神の福留孝介外野手(40)が14日、関西での広島3連戦へ向けて意気込んだ。今季同戦は打率・345とカード別で1番の高数字を残している。前週は積極的な休養を挟んでおり、首脳陣の期待も大きい。同じく打率・344と広島戦を得意にしている鳥谷敬内野手(36)も“天王山”を前に気を引き締めた。

 最高の状態で、首位・広島を迎え撃つ。関西の虎党が大勢駆けつける京セラドームでの3連戦。前売り券は既に完売している。阪神にとっての今季の“天王山”ともいうべき戦いは、休養十分の福留が頼りだ。

 前週の6連戦は3試合でスタメンを外れた。12日・DeNA戦で3試合ぶりに「3番・右翼」で先発出場すると、1点を追う八回に投手への適時内野安打で同点とし、延長十回には左翼席へ決勝弾を放った。右中間への安打性の打球を好捕するなど、攻守にわたってチームを引っ張った。13日は欠場したため、2日間の休養を挟み、体調を整えて15日からの決戦に臨む。

 首脳陣の期待も大きい。「昨日(13日・DeNA戦)も積極的な休養をとってもらった。明日(15日)から3つは頑張ってもらうよ。バッティング練習を見てても、休養明けは振れてるよね」と片岡打撃コーチ。広島との8・5差を追い上げるには、主将の勝負強い打撃が必要不可欠だ。

 さらに今季の広島戦での好成績も後押しする。全17試合に出場し、55打数19安打、打率・345を誇る。敵地での今季開幕戦でも一発を放っており、そこから福留の本塁打不敗神話は継続中だ。

 「自分たちのやることをやるだけ」。負けられない戦いを前に、福留の表情が一段と引き締まる。残り40試合。最後に笑うために、まずは地元関西で鯉封じ。大観衆の前で、フルパワーを見せつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス